『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)、『トイ・ストーリー3』(2010年)などのヒット作を世に送り出してきたピクサー。同社は、世界初のフル3DCGアニメーション作品『トイ・ストーリー』(1995年)の公開以来、毎回新たな表現に挑戦し、そのための新技術を独自開発することでも知られている。
例えば『トイ・ストーリー』から3年後に公開された『バグズ・ライフ』(1998年)では、しずくをリアルに表現するための挑戦がなされた。また、『モンスターズ・インク』(2001年)では毛むくじゃらのモンスター・サリーの毛皮を、『カーズ』(2006年)では車体への映り込み、『ウォーリー』(2008年)ではリアルな汚れ具合など、3DCGでは困難とされる表現への挑戦が続けられてきた。
そしてまもなく、ディズニー/ピクサーの最新作となる『メリダとおそろしの森』が公開される。本作は、おてんばな王女メリダの冒険を描いたファンタジー・アドベンチャーだ。今回、同社が挑んだのは、この王女メリダを象徴する「ボリュームたっぷりのカーリーヘア」の表現。この実現に向けて、同社では本物のアイロンを当てるように様々な大きさのカールが作れる「カールアイロンプログラム」を新開発したのだという。これにより、髪と髪との接点・重力・風の影響など様々なシミュレーションが可能となったが、手作業でひとつひとつカールを作る作業により3年の月日が費やさることとなった。
これについて、本作の製作総指揮を務めたジョン・ラセターは「この映画を観る人は、服や髪のことを考えながら観るわけではありません、私たちの行う作業はどれもストーリーをサポートするためのものです」と、新技術へのチャレンジもすべてストーリーのためだと説明した。
通常の制作期間のおよそ2倍となる6年の年月が費やされたという最新作『メリダとおそろしの森』。本作は7月21日より、全国にて公開される。
これまでに同社が挑んだ表現
公開年 | 作品名 | 新しい挑戦 |
---|---|---|
1995 | 『トイ・ストーリー』 | 世界初のフル3DCGアニメーション |
1998 | 『バグズ・ライフ』 | しずく(水や液体の動きの特性) |
1999 | 『トイ・ストーリー2』 | 1シーンにおける素粒子の数で新記録 |
2001 | 『モンスターズ・インク』 | 毛(サリーの毛皮) |
2003 | 『ファインディング・ニモ』 | 海(水中の世界) |
2004 | 『Mr.インクレディブル』 | スーパースーツ(様々な環境下での布地) |
2006 | 『カーズ』 | 車体への映り込み |
2007 | 『レミーのおいしいレストラン』 | 食べ物のリアルな艶 |
2008 | 『ウォーリー』 | リアルなゴミ(汚れ)の世界 |
2009 | 『カールじいさんの空飛ぶ家』 | 風船個々のバラバラな動き |
2010 | 『トイ・ストーリー3』 | 古くなったオモチャのキズや汚れ |
2011 | 『カーズ2』 | 車体への映り込み(『カーズ』からバージョンアップ) |
2012 | 『メリダとおそろしの森』 | ボリュームたっぷりのカーリーヘア |
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