ライフメディアは5月16日、Twitterに関する調査結果を発表した。同調査は、5月5日から5月10日にかけて、インターネットリサーチにて10代から60代の全国男女に対して行われ、有効回答数は1,435サンプル。
同調査によると、「Twitterのアカウントを持って、利用している」人は29%で、10代女性に限ると、利用者は50%を超えた。
「ツイートの頻度」について質問したところ、Twitter利用者のうち、1日に1回以上ツイートするのは4割程度で、利用者の6割は「数日で1回程度」「ほとんどツイートしたことはない」と回答している。
PCと携帯電話(スマートフォン含む)のどちらを使ってツイートするかを聞いたところ、Twitter利用者の39%がPCのみを使っていることがわかった。前年の調査と比べると、PCのみを使うユーザーは減少しており、携帯電話のユーザーが増えている。
フォロー数、フォロワー数については、ともに「10未満」が最も多く、50以上のフォロー数の人は25%程度、50以上のフォロワー数の人は20%程度だった。
どのような人をフォローしているかを聞いたところ、59%が「友人・知人」を、43%が「芸能人」をフォローしていると回答。男女とも「友人・知人」「芸能人」のフォローが多かったが、男性は女性と比べ、政治家や企業・企業人をフォローしている割合が高い。