アジャイルメディア・ネットワークはこのほど、日本企業におけるソーシャルメディア活用状況をまとめた調査第3回「ソーシャルメディア活用企業調査」の結果を発表した。

今回は、Facebook、Twitter、mixi、GREE、モバゲータウン、YouTube、ブログに、ライブ中継サービス「Ustream」と「ニコニコ生放送」を加え、9つのソーシャルメディアを調査対象とした。

各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算して指数化した結果、最もソーシャルメディアを活用している日本企業は日本コカコーラとなった。これに、ローソン、カプコン、スクウェア・エニックス、セガが続く。同社のサイトでは、「ソーシャルメディア活用企業トップ50」のリストを公開している。

「ソーシャルメディア活用企業トップ50」を発表しているアジャイルメディア・ネットワーク

同社はソーシャルメディア活用企業の調査と並行して、ソーシャルメディア活用に関するアンケートも実施した。企業のソーシャルメディアアカウントの炎上の社会問題化に対するアクションを聞いたところ、「ソーシャルメディア活用のガイドラインの策定・見直しを行った(対社内)」(59%)という回答が最も多かった。

トップ50企業における各ソーシャルメディアのサービス別の利用率は、前回と同様に、Twitterがトップ50の全企業で利用されていることがわかった。これに、Facebook(98%)、YouTube(96%)、ブログ(80%)と続く。

国産SNSでは、GREEが前回の44%から今回の56%と、有料にもかかわらず堅調な伸びを見せている。今回よりmixiの調査対象を昨年8月にローンチしたmixiページのみに変更したところ、前回は22%だったmixiページの活用は50%となり、約半年で倍以上になっていることが確認されたとしている。

「ソーシャルメディア活用企業トップ50」におけるソーシャルメディアのサービス別利用率 資料:アジャイルメディア・ネットワーク