11月にリニューアルを行ったマイナビニュースは、読者一人ひとりの好みに合ったニュースをリコメンドする機能や、ソーシャルメディアとの連携機能などを提供している。あわせて、サイトキャラクターとしてシロクマをモチーフとした「マイナビベア」が誕生した。

イヌじゃない!

マイナビベアはサイトページの左側にちょこちょこと現れ、Twitterなどでは「犬」「白いイヌ」「わんこ」などともささやかれているが、シロクマである。

マイナビニュースでは「Digi仕事ビジネスダウンロード」として、ビジネスに役立つテンプレート素材を提供している。今回は、マイナビベアオリジナルデザインのビジネスのちょっとしたシーンで役立つテンプレートをご用意し、読者の皆様へど~んとプレゼント!

提供するのは、マイナビベアデザインの電話メモや伝言メモ、FAX送付状など6点。会員登録などは必要なく、誰でも無料でダウンロード可能となっている。ダウンロードは、こちらから

To Do メモ(左上)と電話メモ(右上・下)

to doメモは、今日することをリスト形式で書き出すメモ。また、普段あまり会話をする機会がない人とも、マイナビベアの電話メモを使うことで、「このかわいいクマのメモおいてくれたの、君? かわいいメモだね」と楽しい会話のきっかけにもなるかも。

伝言メモ(左)、回覧メモ(中央)、Fax送付状(右)

伝言メモは罫線のみのメモ帳形式で、たとえば「○○社の方が受付にきたので、請求書を受け取っておきました」のようなメモ書きとして書類と一緒においておく、といった利用ができる。

回覧メモは回覧資料に添付し、「読み終わった人は名前を書いて隣の席の人に回してください」という伝言と名前を書く欄が用意されている。

なおマイナビベアデザインではないが、このほかPowerPointの企画書テンプレートや、矢印やシルエットなどのパーツ素材文例集も提供している。こちらも利用は無料で、会員登録が不要な点も同様だ。テンプレートの提供は、月に3回更新されるので定期的にチェックしてみるのもいいだろう。