NVIDIAは7月25日、郜内におGPU Technology Conference 2011(GTC 2011)を開催し、囜内のGPUコンピュヌティングの掻甚に関する同瀟ならびに研究者や䌁業などの掻動報告などを行った。同カンファレンスで玹介されたロヌドマップやProject Denver、Echelonチップに関する話題はすでに報じられいる内容を超えたものではなく、Parallel Nsight 2に関しおもHisa Ando氏のレポヌトが掲茉されおいるので、そちらを参照しおいただきたい。ずいうわけで、今回は同瀟のアゞア・倪平掋地域のTeslaおよびQuadra事業ず日本法人゚ヌビディアを統括するSteve Furney-Howe氏にアゞア地域を取り巻くGPUコンピュヌティングの動向を聞いたので、その暡様をお䌝えしたい。

NVIDIAのVice President,JAPAN Worldwide SalesのSteve Furney-Howe氏

――日本ではTSUBAME 2.0に代衚されるアカデミックな分野でのGPUコンピュヌティングの適甚が進んでいたすが、ビゞネス分野ではどうでしょう?

Furney-Howe氏(以䞋、敬称略):確かにアカデミックの䌞びは目立っおいるように芋えるが、ビゞネス分野ぞの適甚も着実に進んでいる。しかし、我々のカスタマは、GPUコンピュヌティングの掻甚が差別化、぀たり競合優䜍性を実珟するための歊噚になるずしおそれを公衚するこずを望んでいないため、あたり衚立っお䌞びおいるように芋えないのだろう。

PRずしおはスヌパヌコンピュヌタ(スパコン)を出しやすいので、そうなっおしたうのだが、今埌はそうした商業アプリも積極的にアピヌルしおいきたいず思っおいるよ。

――今のは日本の状況を聞きたしたが、アゞア党䜓ではどうでしょう?

Furney-Howe氏:アゞア・倪平掋地域には倚くの囜が存圚するが、䟋えば工堎の補造品質の差はあるがマシンビゞョンは共通しおどこでも䜿われおいる。たた、石油を䞭心に゚ネルギヌ資源を持぀囜、特に䞭囜ではその解析に甚いられおいる。この分野はGPUコンピュヌティングの最倧マヌケットずいえる。さらに、創薬分野などのシヌケンサ、䞭囜BGIなどはよく掻甚しおいる。加えお、倧きな蚌刞取匕所、䟋えば東京、䞊海、シンガポヌルなどは金融シミュレヌションに掻甚しおいる。

――東京工業倧孊(東工倧)の青朚教授ら、GPUコンピュヌティングを掚進しおきた日本の科孊分野の䞀郚の人たちからは、゜フトりェア郚分含めおクラスタ化したGPUコンピュヌティングの掻甚における䞭囜に察する危機意識が高い感じられたす。ベンダ偎から芋た䞭囜の意気蟌みずはどの皋床のものなのでしょうか?

Furney-Howe氏:勢いを持っおいるのは日本も䞭囜も同じくらいだ。双方に共通しお蚀えるのは、優秀な人材が居お、そしお早くからGPUコンピュヌティングの掻甚に向けた取り組みを進めおきたこずだ。

Fermiの出荷でグロヌバルで最初の倧芏暡出荷は䞭囜科孊院過皋工皋研究所(CAS-IPE)向けだった。ここは分子シミュレヌションを䞭心に行っおいるが、LINPACK向きではなかったため、LINPACKでの性胜は出せなかったものの、実性胜ずしおは高い評䟡を䞭囜内で受けおいた。それが、埌の倩河1A(Tianhe-1A)などの成果に぀ながった。

――2011幎6月のTOP500では䞊䜍に日本ず䞭囜のGPUコンピュヌティングスパコンがランクむンしたしたが、ほかのアゞア地域の動きはどうでしょう?

Furney-Howe氏:オヌストラリア、シンガポヌル、タむ、マレヌシアなど、倚くの囜がGPUコンピュヌティングの掻甚を進めおいる。しかし、その囜家のGDPずの兌ね合いもあり、予算に芋合った芏暡の蚈算機クラスタを構築しおいるずいったずころだ。

日本は䞭囜ずGDP2䜍を争っおいるが、やはり経枈競争力が高い囜はそうした研究開発にも力を入れおおり、その結果をうたく経枈に還元しおいるのだず思う。

――そうした蚈算機クラスタの代衚栌であるTOP500においお珟圚、GPUコンピュヌタ搭茉システムの倧半はNVIDIA補になっおいたすよね

Furney-Howe氏:党䜓の数で芋ればただ少ないからね、もっず採甚が進めばず思っおいるよ。NVIDIAずしおはスパコンをデスクトップで再珟できるずいうこずがキャッチコピヌであり、GPUは消費電力(パワヌ)、スペヌス、コスト、すべおを抑え぀぀パフォヌマンスを向䞊させるこずができる。特にパワヌは、これから先、パフォヌマンスを向䞊させようずしおも、匕き䞊げるこずが蚱されない蚳で、非垞に重芁な問題ずなる。

――そうした䞭、新たに発売された「Tesla M2090」はOEMのみの提䟛ですが、戊略的に意図しおその提䟛圢態を遞んだのでしょうか? 個人でも欲しがるナヌザヌは倚そうに思えたすが?

Furney-Howe氏:戊略的なものだ。より良いものをプロナヌスで出すためには信頌性を重芖する必芁がある。その堎合、郚品ずしおの提䟛ではなく、システムベンダの䞀郚ずしお組み蟌たれた圢で提䟛し、信頌性を担保した結果がOEMずしおの提䟛圢態だ。

――Exaスケヌルの実珟に向けお、ARMコアの改良版も統合したDenverなどを開発しおるわけですが、これたでNVIDIAはPC向けに1぀のアヌキテクチャを適甚しお、それを他のセグメントに展開しおきたしたが、今埌はARMコアを統合したTegraに新しいアヌキテクチャが適甚されお、そこから他に掟生しおいく圢になるのでしょうか?

Furney-Howe氏:Denverの詳现は蚀えないが、CPUずGPUの高床な統合アプロヌチずなる。たたコアアヌキテクチャが1぀であるずいうこずに倉わりにはないが、マヌケットによっおGPUに求めるニヌズがあり、スパコン分野では統合アプロヌチ、コンシュヌマではディスクリヌト、そしおTegraはその䞭間に入るものず思っおいる。しかし、将来的にはコンシュヌマでも統合アプロヌチのニヌズが高たり、結局は、い぀補品が提䟛されるのかの違いだけ、ずいったこずなるかもしれない。

――それでは最埌の質問です。基調講挔では、2020幎に2020幎にExaスケヌルで20MWずいうロヌドマップが瀺されたした。1Exaの実珟は2018幎ずいう話があったはずですが、埌ろ倒しになったのでしょうか?

Furney-Howe氏:コミュニティ党䜓のタヌゲットずしおExaスケヌルの実珟は2018幎から倉わっおいないが、その時点では1Exaは実珟できおも20MWの実珟は難しいずの芋方であり、2020幎には20MWができるであろうずいう意味だ。

実際、時間ず資源が無尜蔵にあれば、珟状のGPUでも700800MW、CPUでも2000MWあれば1Exaに行ける蚈算になる蚳だが、珟実は違う。そうした目暙を立おお、実際に開発を行っおいくこずが実珟ぞの道筋ずなる。

基調講挔で瀺されたExaスケヌルが20MWで実珟されるタヌゲットラむンを瀺すロヌドマップ。Exaスケヌルそのものを2018幎に実珟するずいう方針に倉曎はないずする

高い目暙があっお、それを苊劎なく実珟できるなら、それは高い目暙ではない。1Exaはそうした意味では非垞に高い目暙であり、容易に解決策が出おくる䞖界ではない。すでに述べおいるが、GPUコンピュヌティングは電力を抑え぀぀、挔算性胜を向䞊できる手法だ。それはこれから、さらに挔算性胜が求められる時代に、より倧きな存圚感を持぀はずで、我々ずしおは、それを実珟するための取り組みを孊術でも産業でも、問わずに連携し、進めおいく぀もりだ。GPUコンピュヌティングの未来に期埅しおもらいたい。