マイスペースは11月16日、同社が運営する音楽系SNS「MySpace」をリニューアルし、インタフェースやロゴ、新機能の追加などを実施。ベータ版サイトの提供を開始した。
今回のリニューアルは、「ジェネレーションY」と呼ばれる1975年から1989年生まれの世代をターゲットとして世界的に行われたリニューアルに伴うもので、サイトのテキスト表記もこれまでの「MySpace」から「Myspace」に変更された。
機能面では、同社が新たに開発したレコメンド・エンジンが搭載されたほか、検索エンジンが刷新され、サイト内での楽曲検索や動画検索、画像検索の精度が向上しているという。
なお、携帯版についても近日リニューアル予定で、iPhoneやAndroid向けのアプリも年内に公開される予定となっている。
![]() |
Myspaceベータ版。ブランドロゴは「My__」となり、このスペース部分は「ユーザーがそれぞれブランドロゴを自由にカスタマイズできる」ことを意味するという |