Appleは11日、日本のiTunes Storeにて映画の提供を開始したと発表。また、Apple TVも今週出荷が開始される。

iTunes Storeにて映画が提供されることにより、これまでiTunesで音楽を購入してきたのと同じように映画のレンタルに加えて、映画をHDまたはSDで購入することができるようになった。それにより、iPhone、iPad、iPod touchやMacをはじめ、Windows PCやApple TVを接続したハイビジョンテレビでも映画の鑑賞が可能となっている。

映画をレンタルすると、iTunes StoreからiTunesまたApple TVに直接ダウンロードがはじまり、視聴が可能。ダウンロードした映画は30日以内に見始め、48時間以内に見終えればよく、その間であれば何度も鑑賞ができる。

価格は、iTunesでのHD映画の購入価格が、旧作および準新作が2,000円、新作が2,500円。SD版は旧作が1,000円、準新作が1,500円、新作が2,000円。HD映画のレンタル価格は、旧作が300円から、新作が500円。SD版のレンタル価格は旧作が200円から、新作が400円。

また、新しいApple TVの日本における出荷も今週開始されると発表。価格は、8,800円。