富士通マイクロエレクトロニクス(FML)は、フラッシュメモリ内蔵8ビットマイコン「F2MC-8FX」ファミリとして、ブラシレスDCモータ制御機能を追加した「MB95330Hシリーズ」6製品を発表した。2010年3月下旬から300円でサンプル出荷を開始し、同6月より量産を開始する計画。

32ピンのLQFP、SH-DIP、QFNそれぞれのパッケージに搭載

パッケージとしては32ピンのLQFP、SH-DIP、QFNの3種類を用意。6製品はそれぞれROM容量8KバイトとRAM容量240バイト、同12Kバイトと496バイト、同20kバイトと1008バイトの組み合わせと低電圧検出リセット機能の有無で分けられている。

また、マイコンの1ピンのみを使用した1線式オンチップデバッグを採用しており、カスタマはデバッグで占有するピン数を最少にして、製品開発を行なうことができるほか、発振回路などを搭載しているため、外付け部品を削減することも可能となっている。

さらに、ブラシレスDCモータ制御機能のほかに汎用性の高い各種タイマや通信機能を搭載しており、メインマイコンとして利用できるほか、既存システム構成の機能不足を補うサブマイコンとして利用することも可能だ。