「最古の写真撮影作品展」

2010年1月4日より、FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)2Fにおいて、19世紀の写真集から25点を複製プリントで展示する「最古の写真撮影作品展」が開催される。

世界最初の写真術であるダゲレオタイプが生まれた翌年の1840年、英国のW.H.フォックス・タルボットは、現代のネガポジ法の基礎となる写真術「カロタイプ」を考案。撮影した写真の美しさ、また史上初のネガポジ法として複製が可能であるという点で、ダゲレオタイプに優っていた。

タルボットは、自身が発明したカロタイプ写真術で1844年に、風景から建物、静物までの事象をとらえたカロタイプ写真24点を貼り込み、世界初の写真集「自然の鉛筆」を出版。

その後、英国の写真家マイブリッジは、1873年から撮影実験の研究を重ね、馬の動きを連続写真で分解してとらえることに成功。さらに、数多くの連続動態撮影を進め、世界で初めての動態撮影連続写真集「動物の運動」を1887年に刊行。

同展では、19世紀の写真集「自然の鉛筆」全作品と「動物の運動」から25点を複製プリントにて展示する。詳細はこちらより。

「最古の写真撮影作品展」

会場 FUJIFILM SQUARE
会期 2010年1月4日(月)から3月31日(水)
開場 10時から19時
休館 会期中無休
入場料 無料