オープンエンドのサイト

ドキュメント関連システムの販売を行うオープンエンドは、「Illustrator」ファイルの多言語組版を支援する「Trans Publisher」を6月1日にリリースすると発表した。

Trans Publisherは、指定したai/epsファイル中のテキストをテキストフレーム単位で取得し、翻訳用のExcelファイルを生成する。もとのテキストは文字属性・段落属性・テキストフレームのサイズも取得。また、ExcelファイルにはテキストフレームのIDが付けられる。

翻訳を記入したExcelファイルをインポートすると、テキスト差し替え組版を連続実行。複数のファイル、複数の言語を一括処理でき、組版結果は言語ごとのフォルダに保存される。言語ごとの書体の指定や、あふれテキストの処理(フレームの伸張や文字の変形など)はユーザーが設定可能となっている。また、変更したい言語の変更したいテキストだけを差し替え組版するなど、校正の負担を軽減する機能も搭載している。

動作環境は、Adobe Illustrator Windows版CS2/CS3/CS4が稼働しているマシン。価格は15万5,000円。同社Webサイトではデモムービーが公開されている。