NTTレゾナントは4日、ポータルサイト「goo」内のシニア層向けポータル「gooマスターズ」のリニューアルに加え、新コンテンツ「45年前カレンダー」を追加した。団塊の世代には懐かしい昭和38~39年の出来事を、現代との関連性を交えて紹介していく。

「45年前カレンダー」は、50歳以上のシニア層を対象としたポータルサイト「gooマスターズ」内に設置されるコンテンツ。11月4日現在は、昭和38年11月1日~同30日の日ごとのニュースを提供。取り扱うジャンルは政治、社会、スポーツ、芸能など幅広い。「団塊の世代が『懐かしい』『自分の青春時代』と感じるこの年代のニュースやスポーツの話題、さらには当時の流行歌やテレビ番組、映画など懐かしのエンターテイメントの話題などを、当時の写真を交え」(同社)ながら紹介。各記事にはgooスタッフのコメントなども添えられている。

高度経済成長の初期にあたる昭和38~39年は、東京オリンピックの開催や東海道新幹線の開通、ケネディ米大統領暗殺、ビートルズブームなどのトピックが多く、団塊の世代にはとくに印象深い年。「45年前カレンダー」を通じて活気に満ちた当時を懐かしむもよし、世代が違う人でも当時を知る資料として使えそうだ。