行動ターゲティング広告を手がけるマイクロアドは22日、優良80サイトにバナー広告を配信する行動ターゲティング広告『MicroAd BTプレミアム』の正式販売を開始した。
Web上での行動履歴などからユーザーの特性を類推して広告を配信する行動ターゲティング広告は、消費者の嗜好が多様化する中、個人に最適な広告を届けられる方法として注目を集めている。MicroAd BTプレミアムは、行動ターゲティングに基づいて配信されるバナー広告。特徴は、「コンテンツ品質やブランド力、広告スペースの条件の良さで選りすぐったプレミアムなサイト」(同社)のみに配信される点。選別したサイトはexciteやlivedoorなどのポータルサイトを含む約80サイト。「高い獲得効果と認知効果の両方が期待できる品質の高い行動ターゲティング広告」(同社)としている。
同広告は、2008年6月からトライアル版を販売。正式販売の開始によって、2008年末までに50社への提供を目指す。