アクセンチュア、アバナード、マイクロソフトの3社は、成長戦略を敷く企業を対象として、ホワイトカラーの生産性向上を目的とするソリューション「Next Generation Workplace (NGWP)」の提供において協業することを合意した。

NGWP は、経営層の考える企業戦略に基づいて、全体最適をはかりながら、「エンタープライズ・サーチ」「コラボレーション」「ナレッジ管理」および「ユニファイド・コミュニケーション」の各テクノロジーソリューションを導入することで、組織知を活用した業務の生産性最大化を実現する。

ベテラン社員が残した貴重なノウハウを簡単に見つけ出す、プロジェクトチームで1つのドキュメントを同時並行で作成する、自分のアイディアを他の人に見てもらいフィードバックをもらう、自宅および外出先から社内の情報にアクセスする、場所を問わずビデオ会議に参加するといったニーズに応え、限られた社員数で今まで以上のパフォーマンスを出すためのIT 基盤となる。

「エンタープライズ・サーチ」では、電子メール、OA文書、PDFなどのさまざまな種類の情報を対象とした検索機能を利用し、エンドユーザーが適切な情報にたどりつくまでの時間を短縮する。

「コラボレーション」では、Office製品を組み合わせることにより、チームの規模と情報共有の範囲に適したセキュアなワークスペースをユーザーに提供し、個人作業の連携をチームワークへとつなげる。

「ナレッジ管理」では社内文書の効率的な管理と、印刷制限、複製制限などの情報漏えい対策を実現する。

また、「ユニファイド・コミュニケーション」では、相手の状況をシグナルで伝えるプレゼンス管理やインスタントメッセージ、Web会議、VoIPを統合したコミュニケーションインフラを提供し、相手の状況に合わせたスムーズなコミュニケーションを可能にする。各企業の実態に合わせ、各ソリューションをコンポーネント単位で導入することも可能だ。

NGWPを展開するにあたり、アクセンチュアはそのコンセプトを導入するためのアセスメントやプラン策定、立案支援を提供し、アバナードはシステム・インテグレーションおよび顧客の個別要件に応じたカスタマイズ・サービスを、マイクロソフトは基盤となるプラットフォーム製品を提供する。なお、マーケティング活動は3社共同で行う。