「OneOne.TV」トップ画面

アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)は3日、同社の運営する動画投稿サービス「Movie Caster」と「らくちんFLVメーカー」に投稿された「犬」ジャンルの動画を集約したコミュニティサイト「OneOne.TV」の提供を開始した。

現在日本では、約1,300万匹の犬が飼育されており、将来的には10歳以下の児童人口を超えるなるとされている。同社では、このような背景をもとに、愛犬の動画を撮る、投稿する、公開するというライフスタイルが定着すると予想している。

OneOne.TVでは、Movie Casterに投稿された約1万3,000本と、らくちんFLVメーカーに投稿された27万本を超える愛犬動画を閲覧できる。サイト内では、犬種別に動画を検索できるほか、しつけ方法や散歩スポット情報、トリミング、ショップ情報などを投稿、閲覧できる「クチコミ掲示板」、またユーザーの居住地近辺で犬に関するさまざまな情報を集めた「地域密着サービス検索」やペットライフに有用な「愛犬お役立ちサイト検索」の利用も可能となっている。

チャンネルは犬種別で閲覧できる

OneOne.TVの「今週のわんこ」では、投稿された愛犬写真の中から抽選で同サイトの「表紙犬」として掲載されるほか、同コーナーを通じて通販雑誌「アイケント」(リクルート刊)などのイメージ犬も募集している。