MySpace中国がこのほど、コミュニティ専用のインスタントメッセージャーであるMySpace IMのベータ版をリリースした。
MySpace IMの主な特徴は、インスタントメッセンジャーを介したチャット、コミュニティの利用だが、コミュニティ内だけのサービスがMySpace IMユーザーの「デスク」にまで届くことにあるといえる。
MySpace IMのユーザー側には、MySpace.cnコミュニティがもつ独特の機能が揃い、「ユーザー登録」、「友達を捜す」などの機能は、Web側のコミュニティにも繋がるため、ユーザーがMySpace IMから直接コミュニティに足を運ぶことが容易となっている。
今回リリースされた製品は中国語にローカライズされた英文版Myspace IMであるが、各所に中国的な色彩が盛り込まれている。
MySpace IMはまた、オンラインで音楽を楽しむ機能を有しており、「好友空間」の音楽機能を使えば、2,000万曲以上のオンライン音楽を聞くことができる。
中国本土系のインスタントメッセージャーである「QQ」はIMからスタートし、今ではインターネットコミュニティに深く浸透している。インターネットコミュニティから発足したMySpaceも、コミュニティユーザーを活用してIMビジネスの発展を促進することを狙っている。業界関係者は、MySpace中国も、今後は「QQ」、MSNとの競争が不可避になるとみている。