米Googleは5月28日(現地時間)、同社が次世代コラボレーションツールとして標榜する『Google Wave』を発表した。Google Waveは通常の電子メールやテキストチャットだけでなく、リッチテキスト、写真、ビデオなど、さまざまな表現手段を使って他のユーザーとコミュニケーションをとる手段を提供する。現在はプロトタイプとしてDeveloper Previewの状態であり、5月末に米カリフォルニア州サンフランシスコで開催された「Google I/O」の参加者にデモストレーションが公開されている。

Google Waveは「Google Maps」を開発した同社オーストラリア拠点のメンバーが数年にわたって準備を進めていたもので、「なぜ異なるコミュニケーションごとにサービスが分断されているのか?」という課題を解決すべく新たに書き起こした統合アプリケーションとなる。"Walkabout" の開発コード名で呼ばれる同製品はGoogle Web Toolkitを使ったWebアプリケーションとして記述されており、さまざまなコミュニケーションツールをひとつのWebページ上で自在に呼び出すことが可能。リッチテキストエディタやドラッグ&ドロップ機能も実装されており、通常のデスクトップアプリケーションのように利用できる。また次世代記述言語として実装が進みつつあるHTML5に準拠しており、Google ChromeやAndroidをはじめとする、各種Webブラウザに対応する。

Google Wave

またGoogle Wave APIが公開されており、自身のWebサイトへのWaveの埋め込みのほか、Extensionと呼ばれるWave自身の機能拡張が可能になっている。Robotと呼ばれるエージェントをGoogle App Engine内で動作させ、各種サービスとの同期やバックエンドでの処理を行わせることができる。またOpenSocialをベースとしたGadgetにも対応し、例えばWave内でゲームアプリケーションを動作させるといったギミックを追加することもできる。

現在はまだ開発者向けプレビューの段階であり、Google I/O参加者のみに製品へのアクセスが許可されている状態だ。Google Waveのページでユーザー登録することで、製品がオープンになった段階でメールでの通知を受けられる。