酷似サイトにご注意ください

【体験談】お風呂場から蒸気が溢れて故障したけど防災用の備えで助かった話

2022.07.21
2022.11.07
  • ●住居形態 持ち家戸建て
  • ●居住地域 京都府京都市
  • ●トラブルのカテゴリ 排水管・排水口
  • ●トラブルの場所 お風呂・浴室
  • ●トラブルの故障箇所 給湯器からお風呂に繋ぐパイプの部品
  • ●対応にかかった金額 3,000円
  • ●トラブルの対応内容 交換
  • ●対応前(メーカー) 不明
  • ●対応前(型番) 不明
  • ●対応後(メーカー) 不明
  • ●対応後(型番) 不明
  • ●トラブル箇所の使用年数 10年以上
●トラブルの状況
給湯器からお風呂に繋ぐ管の部品に割れがあり、お湯が漏れていました。
●今回依頼した業者
キャリアウト
Before
【体験談】お風呂場から蒸気が溢れて故障したけど防災用の備えで助かった話:Beforeイメージ
→
After
【体験談】お風呂場から蒸気が溢れて故障したけど防災用の備えで助かった話:Afterイメージ
体験者の声
今回のトラブル体験を通しての感想まとめ・
業者選びや対応のアドバイスを教えてください。
信頼おける業者さんを日頃から知っていたので、直ぐに来てもらうことができて助かりました。水全体を止めないといけなかったので、トイレ等は日頃から溜めていた防災用の水を使いました。飲料水も買いだめしていたので助かりました。いつ何かあるかわからないので、日頃から備えはいるな、と感じました。
体験者イメージ
目次  [閉じる]

①どうしてトラブルに気がつきましたか?

隣の洗面所でメイクをしていると、お風呂場の奥からシャーッという水のような音が微かに聞こえていました。主人に話して床下を見てもらったのですが、理由がわからず、隣のお宅の庭にある水道かなと思い放置していました。すると数日後、ジャーーッという、けたたましい音と共に、お風呂場の湯船の辺りから蒸気がもくとくとあがっていて異変に気づき、水道の元栓を止めました。

②トラブルの状況を教えてください。

給湯器からお風呂に繋ぐ管の部品に割れがあり、お湯が漏れていました。

③トラブル発見後、あなたはどんな行動をとりましたか?

水道の元栓をあけるとずっとお水が漏れるので、元栓を閉めて知り合いの工務店に連絡をしました。

④その業者を選んだ決め手はなんですか?

以前にお世話になっていたので依頼しました。

⑤修理業者の電話受付の対応ではどんなことを聞かれましたか?またその感想を教えてください。

どこから水が出ていたかと、携帯で写真を送れるなら送ってほしいとの事でした。

⑥依頼から対応までの流れやスピードの感想を教えてください。

日曜の午前中だったにもかかわらず、3時間程で来てくださいました。

⑦作業スタッフの対応や工事にかかった時間に関する感想を教えてください。

劣化による破損なので部品交換のみで終わるとの事で、全工程で1時間もしないほどでした。

⑧作業スタッフから説明された故障原因・作業内容を教えてください。

20年ほど使っていたので劣化による破損との事でした。お風呂の外側を外して、破損部分の交換をしてもらいました。

⑨費用の詳細を教えてください。

修理代と部品代で3000円でした。

⑩修理を依頼する際に、不安に感じたことはありましたか?

不安なことはありませんでした。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

水まわりのレスキューガイドが提唱 水まわりのレスキューガイドが提唱
業者選びで失敗しないための
4つのポイント
1水道局指定工事店か

水道局指定工事店とは、「給水・排水工事を適正に行える業者」として各自治体から指定された業者です。

法律と法令に基づいて、その地域内で給水装置の新設・改造・修繕・撤去の工事をおこなうことができる業者を「指定給水装置工事事業者」、排水設備の工事であれば「指定排水設備工事事業者」と定められています。

水道局指定工事店であるかどうかは業者のホームページのほか、各自治体のホームページでも確認することができます。

2事前に見積もりをしてくれるか

事前に見積もりをして料金に納得してから、依頼をするようにしましょう。見積もり料・キャンセル料が無料の業者に依頼相談をするとより安心です。

修理料金は「作業料金+部品料金」が基本の料金内訳です。そのほかにも基本料金、出張料金、キャンセル料金など、業者によってかかる費用はさまざまです。事前に見積もりをして料金内訳や追加請求がないかも確認しましょう。

3スタッフの対応が丁寧か

わたしたちは水まわり修理のプロではないので、専門用語や水道設備についてもわからないことも多くて不安ですよね。相談窓口や作業スタッフの誠実さは、相談や依頼をするうえで重要です。

不安なことは都度質問をして、丁寧に説明をしてくれる業者が信頼できます。水トラブルの原因や対策についてもアドバイスをもらうと再発防止になります。

4複数社に見積もりをとろう

複数の業者に見積もりを依頼して内容を比較すると、業者によって工事内容や料金、スタッフの対応にも違いがあることがわかります。

相見積もりをすることで、専門知識がなくてもおおよその料金相場がわかるため、料金が安すぎたり高すぎたりするような怪しい業者を避けることもできます。

そのため、余裕があれば3社以上の業者に見積もり相談をして、ご自身の予算や希望に対して適切で、信頼できる業者を選びましょう。

お住いのエリアから探す
地元の排水管洗浄修理業者

ほかの人はこちらも見ています

    該当の記事はありません
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
お役立ちコラム
みんなの体験談
よく読まれている記事
タイトルとURLをコピーしました