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トイレのつまりを解消!優良業者を見抜く選び方を徹底解説
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トイレのつまりを解消!優良業者を見抜く選び方を徹底解説

2024.11.11
2022.04.19
トイレのつまりを解消!優良業者を見抜く選び方を徹底解説
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「自分でトイレのつまりを直そうとしたけれど、うまくいかなかった」

「業者に依頼したいけれど、どこに依頼すべきかわからない」

トイレのつまりが発生すると、戸惑ってしまうもの。ラバーカップなどを使っても解消しない場合は、とくに焦ってしまいますよね。

ネットで業者を検索すると、たくさんの業者がヒットします。評判が気になり、どこに依頼すればよいか迷ってしまうでしょう。

なかにはあなたの不安につけ込むような、悪質な業者もあります。「トイレのつまりを早く解消したいから」という理由でいい加減な業者を選ぶと、高額な料金を請求されないとも限りません。悪質な業者に依頼してトイレが直らなかったら、時間もお金も損をしてしまうでしょう。

そこで今回は、失敗しない業者選びの方法について紹介します。この記事を最後まで読み進めると、正しい業者選びの知識が身につきますよ。加えて万が一、業者選びに失敗したときの相談先にも触れています。

この記事が「悪徳業者から身を守り、早く確実にトイレのつまりを直したい」と考えるあなたのヒントになれば幸いです。
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伊藤 直樹
監修者

水道設備業者 トイレ・洗面・キッチン設備主任

伊藤 直樹 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成24年3月  暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにてトイレ・洗面・キッチン周りの設備主任を担当。水回り業務に8年従事し、累計3000件のトイレ・洗面・キッチン関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「トイレ・洗面・キッチン」のスペシャリスト。

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トイレのつまりは自分で対処可能?

トイレのつまりはラバーカップを使い、自分で対処可能です。しかしラバーカップの使い方にはコツがあり、初めて使う人には扱いが難しいもの。

使い方が難しい道具を使うよりも、最初に行うべき対処法は止水栓を閉めることです。くわしく解説します。

ラバーカップの使用は難しい?

「ラバーカップを使って、自分でトイレのつまりを対処しようと試みたけれど直らなかった」

このような方は多いのではないでしょうか。

ラバーカップとは、トイレのつまりを直すための清掃用具のことです。地域によっては「スッポン」「カッポン」「バキューム」などと呼ばれることもあります。

じつはラバーカップを正しく使えていない家庭は意外にも多いもの。ラバーカップの使い方にはコツがあり、初めて使う方は失敗してしまうこともあるでしょう。

「異物が取り除けないから、水で押し流してしまおう」という考えは危険です。場合によっては便器から水があふれ、床が水浸しになってしまうおそれがあります。

ラバーカップの使用が有効なケースは「水に溶けるもの」がつまったとき

ラバーカップの使用が有効なのは、水に溶けるものがトイレにつまったとき。たとえば以下のものが挙げられます。

ラバーカップの使用が有効なケース
  • トイレットペーパー
  • 流せるお掃除シート
  • 流せるおしりふきシート
  • 排泄物

水に溶けない異物がつまった場合は、ラバーカップを使ってはいけません。場合によっては事態が悪化する可能性があります。

トイレのつまりは、子どものおもちゃ、トイレに飾っていた小物などが落下して起こることも考えられます。

この場合はラバーカップの使用によって、異物がトイレの排水管の奥へ流れるリスクがあります。異物の取り出しが困難になればなるほど、業者依頼時の修理費もかさむでしょう。

水に溶けない異物がトイレに落下したとき、何がトイレつまりの原因かわからないときは、状況悪化のリスクが高いため、業者を呼ぶ方法が得策といえます。

業者に連絡する前に行う応急処置法|トイレの止水栓を閉める

トイレがつまり、使えなくなったときはパニックになってしまうかもしれませんが、まずは落ち着いてください。業者を呼ぶ前に止水栓を閉めましょう。

止水栓を閉めることで、水漏れを防ぐことができます。一時的な対処法ですが「今にもトイレの水があふれるかもしれない」という不安から解放され、落ち着いて業者探しを行えるでしょう。

止水栓の場所を確認する

トイレの止水栓の場所は家庭によって異なりますが、以下の場所を確認してください。

止水栓の場所
  • トイレタンクと壁の間
  • トイレの床付近
  • カバー・パネルの裏

止水栓は手で回せるハンドルがついているものもありますが、マイナスドライバーなどの工具が必要になることもあります。

しかし止水栓を発見できても、固くて回らないというケースもあるでしょう。これは経年劣化によるサビが原因として考えられます。

この場合は無理せず、家全体の止水栓を閉めることをおすすめします。ただ家中の水が止まるため、洗面所やキッチンの水も使えなくなるため注意が必要です。止水栓を閉める前に、飲用水を確保しておくとよいでしょう。

タンクレストイレの場合は、トイレのパネルやカバーに隠れています。もし止水栓が見つからない、閉めることが難しいと感じたときは、業者に連絡した際にその旨を伝えましょう。

止水栓を閉めたとき何回転したのかチェックする

止水栓にはトイレの水を止める他にも、水の量を調節する役割があります。トイレがつまる前に、どのくらいの水を使用していたのかわからなければ、修理後のトラブルを招きかねません。

止水栓を閉めるときは、何回回したのか記録しておきましょう。再び開栓する際は、同じ回数を回すことでトイレトラブル前と同じ量の水が流せます。

トイレ修理の優良業者と悪徳業者を見抜くのは難しい?

自宅のトイレが使えなくなることは、不安や焦りが生じます。業者のなかには、その気持ちを利用して必要以上の工事を行い、高い料金を請求する業者があります。

誠実な対応をしている業者もありますが、一般的な人は優良業者と悪徳業者の見分け方、判断基準がわからないもの。

「どこでもいいから早くトイレを直してほしい」と思い焦ったときこそ、心を鎮めて落ち着くことが大切です。

トイレ修理業者の選び方|優良かどうか見極めるポイント

生活に不可欠なトイレの修理は、信頼できる業者に任せたいもの。優良な業者を見極めるためのポイントを紹介します。

トイレ修理業者の選び方
  • 居住地域の水道局指定工事店を選ぶ
  • 運営・施工実績を確認する
  • 居住エリアに対応している業者
  • 受付時間・駆けつけ時間を確認する
  • 利用者の口コミ・評判を確認する
  • 出張見積もりは無料か、キャンセルの際費用が発生しないか
  • スタッフの対応
  • 作業前に詳細な見積もりと作業内容の説明があるか
  • 相応の料金相場
  • アフターフォロー・補償の有無

これから紹介するポイントを参考に優良な業者を見極め、安心できる業者にトイレ修理を依頼しましょう。

居住地域の水道局指定工事店を選ぶ

水道局指定工事店とは、各地域の水道局によって認可を受けた業者のこと。全国一律の基準をクリアした業者です。

修理業者が水道局に認定されるためには、以下の条件を満たす必要があります。

水道局に認定される条件
  • 給水装置工事主任技術者
  • 水道工事に必要な機材・資材を所持
  • 水道工事だけでなく工事に関する事務手続きができる

給水装置工事主任技術者は国家資格。厳正な試験に合格した水道工事のプロである証明です。

水道局指定工事店であれば、トラブルの際に漏水した水道料金の免除手続きに必要な漏水証明を発行することができます。

水道局指定工事店を確認する方法は、居住地域の水道局に問い合わせることです。

もし工事に不備が生じたり、業者との間でトラブルが起こったりした場合は、水道局が仲介に入ってくれます。

また水道局指定工事店が詐欺に該当する行為を行った場合、水道局の認可が取り消されるため、業者も手抜き工事をすることは少ないでしょう。

水道局指定工事店は、自社のホームページ上で水道局の認可を受けていることを記載している業者が多く見られます。業者のホームページを確認することも、水道局指定業者を選ぶポイントです。

運営・施工実績を確認する

トイレのつまり解消を依頼する業者を選ぶ際は、会社の運営状況、施工実績を確認しましょう。実績を確認するのなら、業者のホームページでチェックする方法がおすすめです。

チェック項目は以下を参考にしてください。

チェック項目
  • 創業年数
  • どのような案件に対応してきたのか
  • 累計件数
  • 会社の所在地

たとえば創業年数。開業してから何年も経過している業者は、それだけ多くの人に利用されているという証明になります。

また累計実績数も業者選びの参考になります。さまざまな水道トラブルに対応してきた業者であれば、知識と経験があるはずです。

イレギュラーな状況だとしても、経験豊富な業者であれば瞬時に対処してもらえる確率が高いため、安心して任せられますね。施工例を写真付きでホームページに掲載している業者も、信頼に値します。

加えて会社の所在地を記載されているかどうかも確認しましょう。実態がわからない会社は、責任を持って修理作業に当たってくれるのか不安になりますよね。

居住エリアに対応している業者|市町村別で選ぶ

自宅が業者の対応エリアに含まれているかどうかを確認しましょう。
このときのポイントは都道府県ではなく、市町村で選ぶこと。都道府県では範囲が広いため、緊急時に駆けつけてくれる時間が遅くなる可能性があります。

業者の拠点から自宅まで距離が離れている場合は、追加料金が発生することもあるため、注意が必要です。

受付時間・駆けつけ時間を確認する

トイレのつまりは日中に起こるとは限りません。早朝、深夜にトイレがつまることもあるでしょう。そんなとき、24時間365日受付可能な業者であれば安心です。

即日対応可能な業者なら、緊急トラブルにも対応可能。来てほしいときに訪問してもらうことができます。

トイレのトラブルは、業者のスピーディーな対応が求められます。業者の拠点と自宅の距離が近いことを確認するのも、選び方のポイントです。近ければ近いほど、早く訪問してもらえるでしょう。

業者に連絡したとき、「あと何分で到着できますか?」と聞くことをおすすめします。

利用者の口コミ・評判を確認する

実際に利用した人の口コミや評判は、業者選びに欠かせない情報源です。口コミや評判は、以下のポイントを参考にチェックしてみてください。

チェックポイント
  • 写真付き
  • 手書き
  • 短所が書かれている

なかには、口コミや評判をでっちあげる悪質な業者もあります。高評価ばかりの業者が良心的な業者とは限りません。

異常なほどに持ち上げるような高評価は、業者がウソの口コミを捏造している可能性があります。また極端に批判的な口コミは、営業妨害をもくろむ人が書いているケースもあるでしょう。

業者の長所、短所があまりにも不自然な口コミは鵜呑みにせず、良識ある内容のものを参考にすることをおすすめします。

出張見積もり・キャンセル時の費用が無料の業者

トイレ修理の業者に見積もりを依頼する際は、出張費、見積もり後のキャンセルが無料の会社を選びましょう。これは相見積もりを行うためです。

相見積もりとは、複数の業者に見積もり額を提示してもらい、料金相場を確認すること。見積もりそのものに料金が発生すると、業者を呼ぶたびに費用の負担がかかってしまいます。

最終的な費用がかさむことを防ぎ、相場を知るためにも出張見積もり、キャンセル料が無料の業者を選ぶと安心です。

良心的な修理業者は、見積もりや見積もり後のキャンセルを無料で行う傾向があります。業者選びのポイントです。

ただし優良な業者でも、見積もり料、出張料がかかることがあります。たとえば自宅に訪問する際に、有料道路を通る必要があるケースです。この場合は事前に承諾を得てから訪問するため、何も説明もせずに料金が取られることはないでしょう。

スタッフの対応が好印象

よい業者を選ぶためには、スタッフの対応もチェックする必要があります。依頼主を大切にする業者は、受付スタッフ、現場スタッフともに好印象を抱くもの。疑問点をわかりやすく解説してくれるだけでなく、依頼主に対する配慮も怠りません。

それとは逆に高圧的な態度、質問に対する回答が曖昧なスタッフには不信感が生じます。連絡したときの受付スタッフが、気持ちのよい対応をしてくれる業者は安心感が湧きますね。

トイレつまりの修理を依頼するのであれば、親身になって丁寧に対応してくれるスタッフのいる業者を選びましょう。

作業前に詳細な見積もり・作業内容の説明をする

優良なトイレ修理業者は、作業開始前に工事内容、トラブルの原因についてこまかく説明してくれるもの。料金についても、いくらかかるのか見積もりを提示してくれます。

もし事前の説明がない場合は、以下の内容を確認してから作業を開始してもらいましょう。

確認すべき内容
  • 現在の状況
  • トラブルの原因
  • トラブルを解消するためにどのような作業が必要なのか
  • どのような選択肢があるのか

上記の内容は契約する上で必要な情報です。業者は説明する義務があり、依頼主には知っておく権利があります。

修理を開始する前に、必要な情報はしっかり聞いておきましょう。

ホームページ・SNSの更新頻度

トイレの修理を依頼する前に、業者のホームページ、SNSをチェックしておきましょう。更新が途絶えている業者は、施工実績がない可能性があります。また悪評が広がるたびに社名を変更し、営業を続けている悪質な業者もいないとは限りません。

頻繁にホームページやSNSを更新している業者は、作業中の様子、どのようなスタッフが働いているのかなどの情報を発信しています。

依頼前にどのような業者なのか知るためにも、発信情報を把握することが大切です。

アフターフォロー・補償の有無

業者の作業が終わり、トイレのつまりが解消しても、その後トラブルが再発することがあります。

「修理の技術がなかったのでは?」と疑ってしまうかもしれませんが、どんなプロの業者でも相手は人間です。作業中の見落とし、ミスが絶対に起こらないという確証はありません。

そのため優良な業者であれば、修理後のアフターフォロー、補償を用意しているものです。

たとえば、以下のような補償を用意している業者は信頼できます。

補償
  • 修理後の追加料金が発生しない
  • 低価格でアフターフォローを行う
  • 〇ヶ月以内に同様のトラブルが起こったら無料で修理する

修理後のトラブルに備えて、充実したアフターフォローを実施している業者に依頼しましょう。

相応の料金相場|高すぎる・安すぎる場合は注意

急なトイレのつまりは、早く解決したいですよね。しかし急な出費は家計の痛手。なるべく修理費用は抑えたいものです。

つい料金が安い業者を選びたくなりますが、相場よりも安い料金で修理工事を行う業者には要注意。見積もり額が安いからといって、信頼できる業者であるとは限りません。

相場よりも安い価格で工事を請け負う業者は、後から追加料金を請求されるケースがあるのです。

それとは逆に、料金を高く見積もる業者にも注意が必要です。依頼主側にトイレトラブルの知識がないことを理由に、料金を跳ね上げて請求する業者がないとはいえません。

良心的な業者は、適切な金額で工事を提供するもの。値引き交渉を行っても、応じてもらえないかもしれませんが、正確な金額を提示しているからこそできる対応です。

トイレの修理は多少料金が高くても、適切な価格でしっかりと作業してくれる業者を選びましょう。

こんな業者は危険!失敗しないための注意点

トイレ修理業者のなかには、利益を優先する悪質な業者があります。

悪徳業者が行う手口を紹介します。

悪徳業者が行う手口
  • 電話・メールだけで見積もり額を提示する
  • 見積もりが無料だと偽る
  • 作業前に見積もりを提示しない
  • 必要以上に不安をあおり契約を強要する

少しでも違和感が生じたときは、「急いでいるから」という理由でそのまま任せず、他の業者を検討しましょう。

電話・メールだけで見積もり額を提示する

トイレのつまりといっても、家庭によって状況はさまざまです。正確な見積もり額は、実際に現場を確認しなければ算出できないものです。
電話、メールだけで見積もりを終わらせようとする業者はおすすめできません。

見積もりが無料だと偽る

トイレの水漏れ・つまり修理業者のホームページを確認すると、「見積もり無料」と大きく表示されるWebサイトが多いでしょう。もちろん実際に見積もりを無料で行う業者は良心的といえます。

しかし業者のなかには、見積もりが有料にもかかわらず無料と偽って記載しているものがあるのです。

このような業者は、ホームページのどこかに小さな文字で「見積もりは料金がかかります」と書かれていることが多いでしょう。

業者のホームページを隅々まで確認しても、見積もり料金について触れていない場合は、直接電話で問い合わせる方法をおすすめします。

もし電話対応スタッフが、見積もりが無料であることをはっきりと言わないのなら、他の業者を検討するのが得策です。

作業前に見積もりを提示しない

トイレの状況を確認した後、「作業が終わらなければ金額は出せない」などと言い、料金がわからないまま工事を進めようとする業者はおすすめできません。

このような業者は、作業終了後に相場よりも高い金額を請求する可能性があります。

良心的な業者は、作業前に必ず工事にかかる料金を提示するものです。業者に連絡する際は、作業前に見積もり額を出してもらえるのかしっかりと確認しましょう。

必要以上に不安をあおり契約を強要する

作業前に提示された見積もり額によっては、工事をキャンセルすることもありますよね。

キャンセルを伝えたとき、すぐに引き下がらず「今修理しなければ、被害が拡大します」というような発言で依頼主の不安をあおり、無理やり工事を勧めようとする業者があります。

なかには本当に依頼主を思いやり、親切心から危機感を伝える業者もあるでしょう。しかしくわしい説明を怠り、強引に契約を取ろうとする業者は、優良とはいえません。

しっかりとした業者であれば、以下の内容をわかりやすく説明してくれるはずです。

説明内容
  • 今すぐ作業を行う理由
  • 放置したときの危険性
  • 必要な対策

不安をあおり、危機感しか伝えないような業者は信頼できません。もし工事を無理強いされても毅然とした態度で断り、違う業者を検討しましょう。

もし悪質な業者を選んだときに相談する場所

相場よりもはるかに高い金額を請求されたり、契約後の解約は受け付けないと言われたりした場合は、以下の窓口に相談することをおすすめします。

もし悪質な業者を選んだときに相談する場所
  • 水道局
  • 消費者センター
  • 警察

万が一の場合に備えて、チェックしておきましょう。

水道局|相場以上の金額を請求された

トイレ修理作業が終わってから相場以上の金額を請求された場合は、居住地域の水道局に問い合わせましょう。これにより、水道局から業者に指導が入ります。

消費者センター|業者と消費者間のトラブルを相談

消費者センターとは、専門の相談員によって業者と消費者間の困りごとを相談できる窓口のこと。トイレの修理だけでなく、悪質な勧誘や訪問販売を行う業者との契約トラブルの相談を受け付ける行政機関です。

消費者センターの電場番号は、市外局番なしの「188」です。週末や祝日など、都道府県等の消費生活センターがつながらないときは、国民生活センターに電話がつながります。

水道工事は本来、クーリングオフ制度の対象ではありません。しかし必要以上の工事によって多額の料金が発生した場合は、クーリングオフが対象になるケースもあります。

警察|悪徳業者に脅迫・強要されたとき

業者に相場以上の高い料金を支払うように脅されたときは、警察に相談する方法もあります。脅すという行為は、脅迫や強要に該当する可能性があるからです。

もし強引に契約を押し通されたときは、警察に相談することも選択肢として考えておきましょう。

修理業者が決まらない!おすすめの業者はどこ?

「どうしても修理業者が決まらない」とお困りの方もいるのではないでしょうか。前述した優良の条件をすべてクリアする業者をネットで見つけるのは、ひと苦労ですよね。

ここでは条件に当てはまり、信頼できる業者を4つ紹介します。

業者選びにお悩みの方には、これから紹介する全国対応している業者をおすすめします。

イースマイル|早朝・深夜でも無料見積もり可能

イースマイルは全国展開している水道局指定の修理業者です。早朝や深夜、土日祝日でも見積もり料金がかかりません。作業を依頼するまでは費用がかからないため、安心して任せられますね。

最短20分のスピードで駆けつけてくれることも、魅力の1つです。

イースマイル引用元:イースマイル

水の生活救急車|最短5分で業者を手配

水の生活救急車は全国対応しており、最短5分で近くのスタッフを手配してくれます。

また、TVなどにも多数出演しているため、その信頼感は抜群です。

生活救急車

引用元:水の生活救急車

クラシアン|知名度・信頼性が高い業者

テレビCMで有名なクラシアンは、知名度と信頼性の高さを誇る修理業者。最短駆けつけ時間は30分です。

クラシアンの特徴は、支払い方法が豊富であること。現金からクレジットカード、QRコード決済まで多岐にわたり対応可能です。

クラシアン引用元:クラシアン

生活水道センター|最短15分のスピード駆けつけ

生活水道センターは、業界のなかでもスピード駆けつけが可能な業者です。修理を依頼するとT-POINTが貯まる、嬉しい特徴があります。

見積もりだけの訪問は出張費として3,300円かかりますが、早めの予約で最大14%割引となるキャンペーンを実施。急を要するトラブルでなければ、利用して損はないでしょう。

生活水道センター引用元:生活水道センター

まとめ

トイレのつまりは緊急時だからこそ、落ち着いて判断することが大切です。トイレは日常生活に欠かせないもの。トラブルが生じたときは、すぐに直したいですよね。

上記で紹介した業者以外にも、水まわりのレスキューガイドが全国の安心して修理依頼できるおすすめの業者を紹介しています。トイレのつまりを1秒でも早く直すために、ぜひ参考にしてみてください。
>「トイレトラブル解決!信頼できる全国対応のトイレ修理業者5選」

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水まわりのレスキューガイドがおすすめ! トイレの交換修理業者
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