酷似サイトにご注意ください
浴室排水トラップの交換費用|本体・パーツ相場価格帯と厳選3業社を紹介
[PR]

お風呂・浴室用排水トラップの交換費用とは|費用相場と厳選4業者を紹介

2022.09.09
2024.02.02
浴室排水トラップの交換費用|本体・パーツ相場価格帯と厳選3業社を紹介
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
「浴室の排水トラップを交換すると、費用はどのくらいなのかな?」
「いい業者を知りたいな」
そんな疑問やご要望に応えます。

この記事では、浴室の排水トラップの本体やパーツの相場価格帯を掲載。
また、業者を選ぶ基準や、基準を満たしている厳選3業者も紹介しています。

【記事は約2分で読めます】
お住まいのエリアでオススメの業者を見る
目次  [閉じる]
丸山 功
監修者

水道設備業者 水道配管設備主任

丸山 功 (株式会社プログレス)

株式会社プログレス 入社平成22年4月 暮らしの中で必要なレスキューサービスを提供する株式会社プログレスにて水道管設備主任を担当。水回り業務に10年従事し、累計5000件の水道管関連のトラブルを解決。多くのお客様に信頼される「水道管」のスペシャリスト。

続きを読む

【浴室排水トラップ交換費用】本体・パーツ相場価格帯

まずは、浴室の排水トラップを交換する際に知っておきたい、本体、パーツの相場価格帯費用をタイプ別に紹介します。

排水トラップとは?

排水トラップとは、悪臭や害虫が排水管から屋内に上がってこられないように、排水口や排水管の一部を水をためて塞いでおく構造や器具のことです。
ためた水は「封水」と呼ばれています。

浴室にある排水トラップの種類は大別すると、3タイプあります。

  • ワントラップ(排水口の目皿のすぐ下にお椀のようなワントラップがかぶさっているもの)
  • ユニットバスの排水トラップ(排水口のヘアキャッチャーのすぐ下に円筒が挿さっているもの )
  • Pトラップ・Sトラップ(排水口に続く排水管がカーブしていて、そこに封水をためているもの)

Pトラップ・Sトラップは古い建物に使われていることが多く、現在ではあまり見られないのでここでは除外します。

それでは、ワントラップとユニットバスの排水トラップの交換費用を紹介していきます。

ワントラップの本体・パーツ相場価格帯

浴室のワントラップは、本体からパーツまでホームセンターやオンラインのショップで購入することができます。
床の穴の大きさや排水管のサイズが合えば、ほぼどのメーカーのものでも交換することが可能。

ワントラップのワンは、目皿と一体化されて売られているものも多いです。

浴室のワントラップ本体と部品の相場価格帯は、次の通りです。
材質、大きさ、構造、メーカーなどにより価格は変わります。

排水トラップの種類 相場価格帯
ワントラップ本体 数千円〜数万円
ワントラップのワンのみ/目皿付きのものもあり 300円〜2,000円程

ちなみに、浴室排水トラップのワンだけを交換するだけならば、自分でも比較的簡単にできますが、本体の交換となると、難易度がかなり上がります。

そのため、実績豊富で信頼できる水道修理業者に交換をお願いするといいでしょう。

相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

ユニットバスのパーツ相場価格帯

ユニットバスの排水トラップの場合、ショップで販売されているのは封水筒とヘアキャッチャーといったパーツのみ。

パーツの円筒の形状はメーカーによってまちまちなので、ハウスメーカーやお風呂メーカーが指定しているものを購入することになります。
ヘアキャッチャーは、サイズさえ合えば、どのメーカーのものでも使うことが可能です。

ユニットバスの排水トラップ本体となっている排水口は、浴室の床と一体化するような状態で埋め込まれているものが多いので、市販はされていないようです。

排水口自体に問題がある場合は、家を建てた時のハウスメーカー、お風呂メーカー、または実績豊富で信頼できる水道修理業者に相談するといいでしょう。

浴室ユニットバスの排水トラップのパーツ代の相場価格帯は、次の通りです。
材質、大きさ、構造、メーカーなどにより価格は変わります。

排水トラップの種類 相場価格帯
封水筒 1,000円前後〜数千円
封水筒用パッキン 300円〜1,500円程
ヘアキャッチャー 100円〜2,000円程
相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

【浴室排水トラップ交換費用】業者の料金

浴室の排水トラップの交換を業者に頼んだときの費用相場について、業界団体は公表していないようです。

そのため、実績豊富な水道局指定の水道修理業者3社のウェブサイトを調べたところ、こちらもはっきりした料金は掲載されていません。
ちなみに作業料金の最低金額は、3,000円から9,000円ほどでした。

作業料金は、排水トラップの種類や業者の料金設定によって変わります。
それに加えて、排水トラップの部品代は必ずかかりますし、業者によっては廃材引き取り料、材料費なども追加されます。

そのため、業者から見積もりを取って、具体的な金額を確認するといいでしょう。

相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

おすすめの業者【厳選4業者】

業者は、優良業者の目安となる以下の条件に合うところを選ぶことをおすすめします。

  • 水道局指定の業者(指定されるには、水道整備関連の資格者の在籍必須)
  • 実績が豊富(実績が多さや創業年数など)
  • 丁寧な説明がある(合わせて仕事も丁寧であることが多い)
  • 事前見積もりをもらえる(頼む前に料金の確認は必須)
  • 保証やアフターフォローが充実(無料保証制度、損害保証、クーリング・オフ制度などがあるか)

ここでは全国や広範囲の地域で対応している業者を調べて、4社を厳選しました。

以下の全ての業者は、見積もりを無料で出してくれます。

イースマイル

イースマイル

引用元:イースマイル

見積もり・出張費・早朝深夜割増料金・キャンセル料は無料。WEB割引あり。

基本情報
【対応地域】39都道府県
【到着時間】最短20分
【修理実績】累計120万件
【アフターサービス】無料保証制度

>イースマイル公式サイトはこちら 

ハウスラボホーム

ハウスラボホーム

引用元:ハウスラボホーム

見積もり・出張費・深夜割増料金は無料。WEB割引あり。

基本情報
【対応地域】30都道府県
【到着時間】最短20分
【修理実績】法人実績含め多数あり
【アフターサービス】記載なし

>ハウスラボホーム公式サイトはこちら

水の生活救急車

水の生活救急車

引用元:水の生活救急車

見積もり・出張費・点検は無料。

基本情報
【対応地域】全国47都道府県
【到着時間】最短30分
【修理実績】40万件以上
【アフターサービス】記載なし

>水の生活救急車公式サイトはこちら

クラシアン

引用元:クラシアン

見積もり・出張費・点検は無料。

基本情報
【対応地域】全国47都道府県
【到着時間】最短30分
【修理実績】2021年合計1,436,113件 累計1000万件
【アフターサービス】メーカー商品保証1年のみ

>クラシアン公式サイトはこちら

業者への見積もり依頼方法

業者を決めたら、早速見積もりをしてもらいましょう。

余裕があれば業者4社ほどから見積もりを取って、作業内容や見積もり金額、スタッフの対応などを比較して決めることをおすすめします。

業者によって、かなり違う対応をするところがあるからです。

業者には同じ条件下で相見積もりを出してもらうといいです。事前に状況と要望をメモしておき、3社に同じ内容を伝えます。

そうすることで、各社が同じ条件下で調査をして見積もりを出すので、比較がしやすくなります。

まとめ

浴室の排水トラップの本体やパーツの相場費用、業者を選ぶ基準、基準を満たしている厳選4業者を紹介しました。

排水トラップのパーツ交換なら自力でOK。本体交換なら、業者にお願いするといいでしょう。

排水トラップを新しいものに交換して、快適な浴室に変わるといいですね!

まずは無料相談!全国対応&水道局指定のおすすめ業者

実績があって信頼できる業者がいい!
イースマイル画像
テレビCMでおなじみ!
大手だからこその豊富な施工事例数
休日・早朝・深夜に依頼したい!
ハウスラボホームイメージ
土日祝・早朝・深夜でも割増料金はなし!
最短5分で駆けつけスタッフを手配
安心・信用できる業者がいい!
水の生活救急車画像
安心の上場企業グループ
日本全国に拠点があるのでどこでも出張対応可能!
とにかく安い業者がいい!
住まいる水道画像
作業料金が4,400円~と他社より安い!
電話で概算見積もりも可能
相見積もりOK!高圧洗浄・掃除を依頼したい!すぐに依頼したい!
全国エリア対応!排水管の修理業者5選をみる修理業者5選をみる

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

※記事内で紹介した水道業者様は編集部が独自にリサーチを行い、料金や口コミ等、様々な情報を基に
順位付けをしております。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました