普段の日常を撮影して紹介する動画版ブログ「Video Blog」(以下Vlog)。インフルエンサーのお洒落な投稿を見て「自分でもやってみたい」と思う人も多いでしょう。ですが、どんなテーマにするか、どうやって撮影するかなど、初心者にとっては難しさを感じるかもしれません。Vlogを始めてみたいと考えている大学生のHさんもそんな悩みを抱えるひとり。

そこで今回は、Vloggerとして活躍しているインフルエンサー・エムエムさんに、作品作りのコツを教えてもらいました。エムエムさんが「Vlog撮影に最適」とおすすめする、キヤノンの“Vlogカメラ”『PowerShot V10』を使った撮影にも挑戦します!

お洒落な動画にはどんな機材が必要? 作品作りのポイントをプロが解説

エムエムさん

素顔は公開していない、Vlog系インフルエンサー。YouTubeのチャンネル登録者数は20万人に届く勢い。高校生の時から始めたVlog歴は約5年。週2回の撮影をライフワークにしている。

エムエムさんのYouTubeはこちら。Instagramはこちら。

Hさん

最近Vlogに興味を持ち、自分も始めてみたいと考える大学生。本格的な動画撮影の経験はなく、どんなテーマで撮ろうか悩み中。

Hさん:こんにちは! いつもエムエムさんのVlogを楽しみにしています。今日は動画撮影について色々教えてください。

エムエムさん:ありがとうございます! よろしくお願いします。

Hさん:最近私もVlogをやってみたいと思っているんですけれど、最初の一歩が踏み出せなくて……。エムエムさんはどんなきっかけでVlogを始めたのですか?

エムエムさん:もともとYouTubeを見るのが大好きで、自分も投稿する側になってみたいなと思っていたんです。最初は、ASMR動画や大食い企画などジャンルを問わずに動画作りに挑戦していましたね。そのうち普段の日常を撮影するのが楽しく感じるようになり、Vlogを撮るようになったんです。

Hさん:Vlog撮影では日常のどんなことをテーマにすればいいのでしょうか?

エムエムさん:私のVlogのテーマは「暮らしにスパイスを」。貴重な時間でVlogを観てくださる方にとって、どんな形でもプラスになるような動画を作りたいと思っています。ただ、最初はテーマを無理やりつける必要はないとも考えています。「動画のため」と無理して頑張っても、楽しくなくては元も子もありません。とりあえず自分が好きなことを撮影することから始めるのがいいと思います。

Hさん:無理にテーマを決めて撮影しなくてもいいんですね!

エムエムさん:私も、友達と遊びに行くからついでにカメラを回しておく、なんてことはよくありますから。とりあえずカメラを回しておく習慣をつけると、素材も集まりやすく素敵な動画が出来上がると思います。

Hさん:エムエムさんのようにお洒落な動画を撮るには、やっぱり高いカメラでないとダメですか?

エムエムさん:そんなことはありません。スマートフォンでも動画は撮れますし、編集もできます。私も動画投稿を始めた当初は、手軽に撮影できるスマートフォンを使っていました。ただ、撮影を続けていくうちに段々それだけでは満足できなくなって……カメラを使うようになったんです。

Hさん:カメラ撮影ならではの良いところってありますか?

エムエムさん:撮影時の手ブレ補正や、暗い場所での撮影ができること、アップで撮影したときの画質の良さなどはカメラならではの魅力ですね。個人的には、音質の良さも重視しています。私のVlogではなるべく自分が見聞きしたことを現実とギャップなく届けたいと思っているので、リアルな料理音や生活音を撮れることが大切なんです。

Hさん:なるほど。Vlog初心者の私におすすめのカメラってありますか?

エムエムさん:うーん、いきなり高額なカメラを購入する必要はないと思います。簡単な操作で動画が撮れるカメラから取り入れてはいかがでしょう。最近私が試してみてすごくいいなと思ったのが、『PowerShot V10』というVlog用のカメラ。気軽に動画を撮影できるので、Vlog初心者にはもってこいです。

『PowerShot V10』についてもっと知る▼

* * * 

Vlogのプロであるエムエムさんがおすすめするのは、6月に発売したばかりのキヤノン新製品『PowerShot V10』。手のひらサイズの軽量コンパクトなボディに高画質・広角レンズを搭載したカメラで、スタンドも内蔵。場所を選ばず様々なアングルでの撮影が可能です。

キヤノン初のVlogカメラ『PowerShot V10』の魅力

Hさん:手のひらサイズで使いやすそう! こんなに小さなカメラで動画が撮れるんですか?

  • 「こんなに小さいんですか……!?」

エムエムさん:そうなんです。『PowerShot V10』は、横幅約6㎝ × 縦幅約9cmというコンパクトなボディが魅力。ストレスなく持ち歩けるので外で撮影するときにも使いやすいんです。旅行や、荷物を極力少なくしたいテーマパーク内でも活躍すると思いますよ。

Hさん:見た目もカメラ感が少なく斬新なデザインですね。お店の中や街中では周りの目が気になってカメラを回しにくいけど、『PowerShot V10』ならスマートフォンみたいな感覚で使えそう。動画撮影のハードルがとても低くなりますね。

エムエムさん:コンパクトなだけじゃなく、機能も充実しているんですよ。『PowerShot V10』は広角レンズが搭載されているので、自撮りをするのにすごく便利。しかも画面に歪みがなくて、実際に見た光景をギャップなく動画として届けられるんです。

『PowerShot V10』についてもっと知る▼

Hさん:自撮りをするとなかなか画角が上手く決まらないので、広角で撮れるのは嬉しいです。

エムエムさん:しかもカメラにスタンドが内蔵されているので、三脚を持ち歩く必要もないんですよ。小さいテーブルの上にも置きやすいから、勉強の様子を撮影するStudy Vlogにもピッタリだと思います! ライブ配信機能も搭載されているのでリアルタイムで動画を届けることだってできちゃいます。

実際にVlog撮影に挑戦!

Hさん:私もこのカメラで動画を撮ってみたいです! エムエムさん、撮影のポイントを教えてください。

エムエムさん:一緒に撮影してみましょう!

Hさん:実際にカメラを持ってみると想像以上に軽いですね。

エムエムさん:211gと超軽量カメラなので、長時間の撮影でも疲れにくいんです。片手での操作も楽々できます。Hさん、自撮りに挑戦してみましょうか。

Hさん:あれ? 腕を伸ばさなくても楽々自撮りができますね! いつもスマートフォンで撮るときは精一杯腕を伸ばさないと上手く撮れないんですけど……。

エムエムさん:広角19mm相当のレンズなので、かなり広い視野で撮影ができます。ほら、背景までしっかり映ってる。広角レンズですが、歪みを極力抑えてくれるので映像はとても綺麗なんですよ。私の場合、カフェなどで撮影をしようと三脚を持っていっても、スペースが足りないこともよくあるんです。でもこのカメラなら、スペースを気にせず撮影できるのでとても便利です。

『PowerShot V10』についてもっと知る▼

Hさん:友達と大勢で自撮りをするときにも便利そうですね! あ、フィルターも付けられるんだ!

エムエムさん:そうなんです、14種類のフィルターの中から好みのニュアンスで動画を撮れます。私は普段、編集でフィルターを追加したりするのですが、その手間も省けます。手軽に今まで試したことない雰囲気の動画に挑戦できるので、「あ、意外とこの雰囲気いいな」なんて新しい発見もあったり。

Hさん:美肌モードも付いてる〜! これも試してみたいです!

エムエムさん:マイクもすごく優秀。高画質な1.0型センサー&高音質大口径なマイクを搭載しているので音がとにかくクリアです。拾いたい音とブロックしたい音をカメラが自動的に判断してくれ、私がVlogで大事にしている“生活音”も、ノイズがなく上手に録音することができます。

Hさん:動画撮影ならではの“音”にもこだわって作られているんですね。

エムエムさん:あと、起動までの時間が短いのも魅力的です。Vlogって、撮りたい瞬間にすぐ撮影開始できることがすごく大切。『PowerShot V10』は起動時にレンズが伸びるタイプのカメラではないので、起動ボタンを押せばすぐ撮影開始できます。日常のここぞという素敵な瞬間を逃さず撮れますよ。

Hさん:Vlogのプロから見ても、便利な機能がたくさん付いたカメラなんですね。私もこのカメラを使って動画を撮ってみたいと思います。お散歩が趣味なので、お散歩Vlogから始めてみようかな~。

エムエムさん:いいですね!「Vlog life with PowerShot V10」といってもいいくらい、どのシーンにも応用できる万能カメラだと思います。

エムエムさんが『PowerShot V10』で撮ったVlogを見る▼

Vlogのパートナーは『PowerShot V10』で決まり

これまで幾多の動画を撮影してきたエムエムさんも太鼓判を押す『PowerShot V10』。キヤノンでは、このカメラを使って中高生たちがマーケティング戦略を考える「探求ラボ キヤノン“PowerShot V10”プロジェクト」をおこなっています。「修学旅行でいろんな音を撮ってみる」「デート中にこのカメラを使う」「交換日記のように“交換カメラ”として使う」などさまざまなアイデアが溢れる中で、特にエムエムさんが興味を持ったテーマを聞いてみました。

PowerShot V10

「探求ラボ キヤノン“PowerShot V10”プロジェクト」は画像をクリック▼

エムエムさん:ストレス発散動画を作るというテーマはすごく面白いですね。見るだけでもいいし、同じことをやってみてストレス発散もできる。あと、「スタンプラリー形式で動画素材を集めて1つの動画になる仕組みを作る」という案もいいと思います。テンプレートを用意すれば、どうやって撮影するか悩む人たちも作りやすくなりますよね。動画撮影ももっと楽しくなると思います。個性的なアイデアばかりで、最終発表が楽しみです。

コンパクトなボディながら、広角レンズや手ブレ補正など優れた機能を備えた『PowerShot V10』。エムエムさんのような動画のプロはもちろん、動画作りの初心者も使いやすいVlog用カメラです。動画撮影に興味がある方は、ぜひ手に取ってみてください。

「探究ラボ キヤノン“PowerShot V10”プロジェクト」のVlog作品をCHECK ▼

『PowerShot V10』についてもっと知る▼

[PR]提供:キヤノンマーケティングジャパン