日々、連載記事のためのネタ探しをしているマイナビウーマン編集部のS子。最近、取材しているのは、さまざまな企業が積極的に取り組んでいる「女性活躍」について。

今日は、働く女性が生き生きと自分らしく活躍できる会社を目指し、女性の採用強化や管理職登用、ライフステージに合わせた柔軟な働き方改革などに積極的に取り組んでいるSky株式会社を徹底調査! どのような取り組みをしているのか、チェックしていきたいと思います。

マイナビウーマン編集部S子
マイナビウーマンで、女性の活躍にフォーカスした連載「#働くわたしの選択肢」を担当。日々、記事や企画のネタを探し中。今回はSky株式会社について調べてみることに。

そもそもどんな会社? Sky株式会社を徹底調査してみた!

さっそくS子が調べてみると、1985年創業のIT企業で、幅広い分野でのシステム開発を行っているということが判明! 事業の中心は大きく分けて【ICTソリューション事業】と【クライアント・システム開発事業】があります。

【ICTソリューション事業】では、医療機関や学校、企業・団体向けに自社でパッケージソフトの開発・販売を行い、【クライアント・システム開発事業】では顧客企業のニーズに応じたソフトウェアの開発などを行っているとのこと。受託開発に加え、エンジニアを顧客企業に派遣して開発を行うなど、高い技術を提供している会社のようです。

安全なテレワークを支援する「SKYSEA Client View(スカイシークライアントビュー)」とは?

ざっくりと事業内容はわかった気がするけれど、まだピンと来ないかも⁉ よりイメージしやすいように扱っている商品を調べてみよう!


Sky株式会社の主力商品である「SKYSEA Client View(スカイシークライアントビュー)」は、企業などで使うパソコンを管理して、情報漏洩などがないようにセキュリティ対策をしたり、サービス残業していないかなど社員の労働時間の管理を行うことができるシステムです。安全なテレワークの運用も支援しています。特にテレワークだと、業務状況が把握しづらいけれど、「SKYSEA Client View(スカイシークライアントビュー)」を利用することで社員の努力を「見える化」できます。また、心配事のひとつである機密情報の漏洩も、これまで以上に徹底したセキュリティ対策で万全に! 多くの企業や官公庁で導入されており、高く評価されているシステムなんです。

なるほど~。簡単に言うと、テレワークを含め、企業などで使うパソコンを安心して使うために必要な様々なサービスを提供している会社なんですね! テレビCMで見たことがある人も多いかも!


「SKYSEA Client View(スカイシークライアントビュー)」について
もっと詳しく見る

名刺情報をデータ化して管理できる「SKYPCE」(スカイピース)

さらに、最近では新商品「SKYPCE」(スカイピース)という名刺管理サービスを販売したいみたい! 一体、どんなサービスなんだろう?


「SKYPCE」(スカイピース)とは、日々の業務の中で得た大切な名刺情報をデータ化し、安全に運用・管理するサービスです。情報を個人ではなく組織全体で管理・活用することでセキュリティの更なる強化が実現でき、また戦略的な営業ツールとして活かすことできます。使い方も簡単で、オフィスのスキャナーや複合機から名刺をスキャンするだけ。外出時はスマートフォンからスキャンすることもでき、効率よく名刺登録ができます。画面構成もシンプルなので、名刺検索なども直感的に使えて便利。「名刺情報は企業にとって重要な財産」と考えるSky株式会社ならではのサービスと言えます。

名刺ファイルから名刺を探すなんて手間もなくなり、スマートに仕事ができそうですね! でも、システム開発を行っている企業で「女性活躍」っていうイメージはなかなか想像できないですよね……。どんな取り組みを行っているのか、本当にそうなのかチェックしてみましょう!


「仕事が好き」を大切に。Sky株式会社の女性活躍推進はすごかった!!

Sky株式会社は常に変化し続けることが求められるソフトウェア業界において、何事にも果敢に挑戦する新しい力を求めている企業です。「原動力は好働力!」をコンセプトに、「仕事が好き」というシンプルな気持ちを大切にし、社員の満足度を向上させるべく社員を第一に考え、先進的な取り組みを行っています。そんなSky株式会社だからこそ、「女性活躍」にも積極的なんです。 では実際に、どのような点に女性社員が働きやすさを感じているのでしょうか?

まず男女の区別なく、平等に機会があり評価されるという点。女性だからと活躍の場が狭まることなく、むしろライフステージが変わっても女性のキャリア形成を積極的に支援していこうという姿勢があり、女性が長く働くモチベーションにもなっています。 仕事と育児の両立についても、職種や役職を問わず、多くの社員が産前産後の休暇制度を利用しています。産休・育休後に仕事復帰する社員も多く、時短勤務制度などを活用しながら継続的にキャリアを積んでいます。これらの制度が評価され、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として、厚生労働省より「くるみん認定」を取得しています。

先輩ママ社員が多く、前例があることがより良い職場環境づくりにつながっているんですね。


Sky株式会社では女性活躍推進に向け、女性の採用強化や管理職への積極登用などにも取り組んでいます。特にプログラミングやパソコンに詳しくなくても研修制度がしっかりしているし、システム開発以外にも営業や事務、販促企画、広報など幅広い職種があるので、異業種から転職される方も多くいます。また女性が働きやすい職場にするために、女性専用のブログを活用して意見交換を行ったり、相談窓口を各拠点に設けて女性社員をサポートしています。コミュニティがあることで、女性社員同士の横のつながりの強さが生まれ、それが働きやすい職場環境づくりに役立っています。

特に産休・育休明けの働き方は悩ましいもの。どう働きたいか自分の希望をちゃんと伝えられる環境、それを周りの人が受け止めてフォローしてくれる体制づくりが整っていること、また社員の声を聞いて柔軟に制度を改正してくれる社風というのも、Sky株式会社の強みです。

悩みや困っていることを気軽に相談したり、意見交換や情報共有できる場があるって、社員にとって心強いですよね。制度が整っているのはもちろん、それがきちんと機能しているってところもすごい!


Sky株式会社をもっと詳しくチェックする

またTwitter、Instagram、FacebookなどのSNSからも積極的に情報を発信しています。事業内容や企業としての取り組み、オンラインセミナーやキャンペーンなどのお知らせのほか、実際に働いている社員の様子もアップされています。お仕事風景からちょっとしたブレイクタイムまでリアルな姿が垣間見れるので、どのような職場環境でどのような雰囲気なのか知ることができます。

SNSでは実際に働く職場の写真がスタッフの方とともに載っていて、雰囲気が伝わってきますね。受付もすっきりとした青空で統一されていてオシャレで素敵‼ もっと堅苦しい職場を勝手に想像していたので、親近感がわきました! 就職や転職を考えている人にとっては、このように情報を発信してくれると、自分が働いている姿がイメージできていいですよね。


Instagramをチェックする

Twitterをチェックする

ライフステージが変わっても、自分らしく輝くことができる!
Sky株式会社の女性活躍推進はすごかった!

全くどんな会社か知らなかったSky株式会社ですが、どんどん調べていくうちに、女性も安心して働ける環境が整備されていることに気づいたS子。もともと、チームワークで仕事を進めるSky株式会社は、社内のコミュニケーションをとても大切にしている会社。社内ブログや「Skyなう」と言った社内SNSも活用して積極的に社員同士が情報共有し、業務負担が重いと感じた時はお互いに助け合ったりする「全員参加」の意識が根付いているようです。

男女差なくキャリアをサポートしてくれる制度が整い、ワンチームとしてともに支え合い成長していく社風が、働きやすい職場環境とライフステージが変化してもあきらめることなく長期的なキャリア形成を可能にしているんだと思います。もっと採用サイトやHPを見てみたくなりました! SNSもフォローしちゃおう!


Sky株式会社で活躍する女性をもっと見る

Sky株式会社の働き方を動画でチェックする

Sky株式会社 公式サイト

[PR]提供:Sky株式会社