リリースから6周年を迎えたスマートフォン向けゲーム『あんさんぶるスターズ!!』。2020年春の大型アップデートによって物語も新章に突入し、活動拠点を「アンサンブルスクエア」に移した本作は、個性豊かなアイドルたちが実際の企業とコラボやキャンペーンを行うなど、ゲーム内だけにとどまらない多彩な活躍を見せている。

そして、いまや49人にもなった『あんスタ!!』のアイドルたちがかわいらしいフィギュアなどのグッズとなったのが、2月に発売する「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.1~」「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.2~」だ。

  • 「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.1~」「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.2~」

今回はこちらの発売を記念し、『あんスタ!!』のユニット『流星隊』所属の“流星ブルー”こと深海奏汰を演じる声優・西山宏太朗さんにインタビューを行った。自身もキャラクターグッズなどを購入されるという西山さんならではのくじ運エピソードや、一番くじへの感想などをお届けしていこう。

  • 西山宏太朗さん(撮影:荒金大介)

必ず好みのキャラが見つかるのが『あんスタ!!』です

――まずは、『あんさんぶるスターズ!!』で西山さんが演じられている深海奏汰についてお話いただけますか。

僕が演じる深海奏汰くんは、『流星隊』というユニットに所属しています。とにかく「おみず」が大好きで、隙あらば水のあるところに行ってしまうんですよね。2019年に放送されたTVアニメでも、休み時間に校内の噴水に浮かんでいたり(笑)。水の中にいるシーンも多くて、面白い子だなって思っています。

――癒やし系ですが、ちょっと不思議なところもありますよね。

そうなんです。『流星隊』にはひとりひとり名乗りの口上があるんですが、奏汰くんの名乗りには「神秘」という言葉が入っていて、神秘的なイメージもあったりするんですよね。

――非常に個性的ですよね。では、西山さんが思う『あんさんぶるスターズ!!』の魅力について教えてください。

そうですね、たくさんあるんですけど……まずは皆さんお気づきのとおり、キャラクターがかわいい!(笑) とにかくビジュアルが良くていろいろなタイプのキャラがいるので、必ず好みの男の子に出会えるんじゃないかと思います。

――『あんスタ!!』は最初のリリースからもうすぐ7年目となります。とても長い付き合いになりましたね。

そうですね。僕が『あんスタ!!』と共に過ごしてきたなかで大きかったなと思うのが、「スタステ」(キャラクターの声を務めるキャスト自身が出演するライブ「Starry Stage」)でした。「スタステ」を通してメンバー同士の交流をより深められたり、楽曲やキャラクターに向き合うことができたんです。僕の所属している『流星隊』って戦隊ものがテーマで、最初は「楽曲でそんなにバリエーションあるのかな?」って思っていたんですが、今まで出た曲はひとつもイメージが被っていないんですよね。とにかくいい曲ばかりだし、たくさんのクリエイターの方が想いを込めて作ってくださっていると感じられて、そういうところもこの作品の強みだと感じています。

“映える”写真を撮ってシェアしたり、身につけてもいいかも!?

――それでは、2月5日より順次発売予定の「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together!vol.1」、2月12日より順次発売予定の「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.2~」について伺っていきたいと思います。こちらにずらりと並んでいますが、いかがですか?

壮観ですね! なんという贅沢な……(笑)。全部かわいいので、お気に入りを集めたくなりますね。僕自身もアイドルが好きなので、こんなふうにグッズを集めて並べる楽しさはすごくよく分かります。

――西山さんもグッズを買ったりされるんですか?

はい、集めたりします。いい感じに“映える”ように、写真を撮って楽しんだりもしているんですよ。飾るだけで持ち歩きはしないので、撮った写真がいつもスマートフォンのなかにいてくれるって感じです。

――いいですね! ちなみに今回の一番くじは、49人のアイドルが登場しており、まずはA賞~G賞がラバーフィギュアとなっています。

(奏汰のフィギュアを手に取って)かっわいい……! えっ、ということはこれがくじで当たるかもしれないっていうことですよね? すごい、これめちゃくちゃいいですね。映える写真もたくさん撮れそう。お座りもできますしね!

――かわいらしくデフォルメされていますよね。

奏汰くんのトレードマークのアホ毛もいいですね(笑)。いつもはかっこいい路線のクールな表情を見せるようなキャラクターも、デフォルメされることによってゆるさが出て、ギャップがあっていいと思います。作りも本当にしっかりしていますね。

  • 「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.1~ B賞 流星隊 PUNY BEANS」(全5種)※クローズドパッケージ

――そして、H賞がキャラ名の入ったラバーチャーム、I賞がアクリルスタンドとなっています。

  • 「H賞 推したい名!ラバーチャーム」(vol.1 全25種、vol.2 全24種、計49種)※クローズドパッケージ

  • 「I賞 アクリルスタンド」(vol.1 全25種、vol.2 全24種、計49種)※クローズドパッケージ

これもいいですねえ。一番くじはハズレなしでどれかが必ず当たるんですよね。これは嬉しいなあ……。

――西山さんがこのなかで狙いたいのはどれですか?

いやもうやっぱりこの奏汰くん(のラバーフィギュア)です! あと、ラバーチャームもめっちゃかわいいので、これでスカートを作りたいです。

――それは一体、どのような……!?

このラバーチャームをいっぱい集めて、腰の周りにこう、じゃらっと(笑)。ネックレスでもいいんですけど、キャラクターを愛するあまり、まといたい気持ちに行き着いたという……(笑)。

――ラバーチャームは一人ひとり異なるイメージカラーで作られているので、カラフルでかなり目立ちそうですね!

『流星隊』はわかりやすいけど、他のキャラも全員カラーが違うのがすごいです。それから、今回のグッズはゴムやアクリルで水に強いので、それこそ水の中にも持っていけますよね(笑)。どんな撮影にも耐えてくれそうで頼りになります。

くじは引く側も引いてもらう側の気持ちも分かります

――西山さんは、いままでに一番くじで遊んだことはありますか?

あります! あと、僕は以前にコンビニで働いていたことがあったので、「くじを引いてもらう側」でもありました。だから、引いてもらう側の気持ちもわかります(笑)。

――そうだったんですね!

店員側もけっこうワクワクしてるんですよ。「いいのを当ててくれー!」って。お客さんと一緒になって、心のなかで楽しんでいたところもありました。

――くじは運試し的な楽しみがありますよね。

推しが当たるかどうかは運命という感じですが、出会えたときの喜びはひとしおですよね。僕はけっこう好きなんですよ、ランダム要素。あえて倍率の高いランダムで運試しをしてみたいオタク心というか……僕自身がそうなので、ぜひ皆さんにもそうやって楽しんでいただきたいです。

――ちなみに、普段の西山さんのくじ運は?

悪いなあ……(笑)。よくあるコンビニのくじで、飲み物とかならともかく軍手が当たったことがあります。店員さんも「軍手!?」って驚いてました。もう少しくじ運が良ければなと思うこともありますが、ハズレが出ても、いつかドカンと良いのを当てるために運を溜めているんだ! って解釈しています。もし一度で推しが引けなかったとしても、それはいつか出会えるための前振りでしかないんだと。

――実は商品がまだありまして、「ラストワン賞」となるおでかけポーチです。こちらには、ラバーチャーム5つと、ラバーフィギュア5体が入る仕様となっているそうです。

うわー、なるほど! いわゆる推しバッグ的なものができるわけですよね? これは争奪戦になるのでは……(笑)。シンプルな作りですし、ちょっとしたお出かけにもいいですね。

――5体までなので、『流星隊』がぴったり入りますね。

『Knights』もいいんですけど、僕としてはぜひ『流星隊』でお願いしたいです(笑)。

――それでは最後に、こちらの一番くじの発売を楽しみにしているファンの方に向けてメッセージをお願いいたします。

今日は一足先に実物を見させていただきましたが、とてもクオリティの高いもので驚きました。これは皆さんの生活を彩ること間違いなしだと思います! 僕の願いを言わせていただくなら、ぜひ奏汰くんに出会ってもらって、『流星隊』を揃えていただいて、さらに『あんさんぶるスターズ!!』のすべてを愛してもらえたら嬉しいです!


「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.1~」は2月5日(土)より、「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.2~」は2月12日(土)より、アニメイト、書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次発売予定(店舗の事情によりお取扱いが中止になる場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります)。メーカー希望小売価格は1回750円(税込)です。

西山さんも「かわいい!」と太鼓判を押すラインナップの数々を、ぜひお迎えしてみてはいかがでしょうか?

「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.1~」
詳しくはこちら →
「一番くじ あんさんぶるスターズ!! ~Let’s enjoy together! vol.2~」
詳しくはこちら →

Gallery

(C)2014-2019 Happy Elements K.K

※「一番くじ」および「ラストワン」は登録商標です。
※こちらの画像は開発中のため仕様などが変更になる場合がございます。

[PR]提供:BANDAI SPIRITS