新型コロナウイルスの流行によって生活様式が一変した2020年。休校やオンライン授業に切り替わったことで、自宅学習の重要性を感じたパパ・ママも多かったでしょう。

そんな時、あったらいいなと思うのが「子ども専用のパソコン」。小学生の子どもがいるマイナビニュース会員へのアンケートでは、子ども用パソコンの購入を検討している人が過半数にのぼりました。

しかし、いざパソコンを購入しようと思っても、どうやって選んだらいいのか悩みますよね。重要視すべきポイントはどこなのでしょうか?アンケートでは、子どもが使うからこそ万が一壊した時にもダメージが少ないよう、「丈夫さ」や「価格」が気になっているようでした。

そこで紹介したいのが、「丈夫さ」や「手頃な価格」「持ち運びのしやすさ」を追求したスタディパソコン「mouse E10」。国内生産を行っているマウスコンピューター製なので、安心感も抜群です。

  • スタディパソコン「mouse E10」。画像クリックで詳細へ

今回は小学生のお子様がいる3人のモニターに、「mouse E10」の使い心地を試してもらいました。

モニター1人目

ミューさん(お子様:クロマグロくん)

プログラミング授業の開始を受け、自宅学習のために「mouse E10」を使ってみたいと応募してくれたミューさんとクロマグロくん。インターネット検索やテキストの作成、メールの送信など、基本的な操作ができるようになるのが目標とのことです。はたして使用感はいかがだったのでしょうか。

――どのような使い方をしましたか?

まずはパソコンの基本操作を練習しました(子供が自分で電源ONからできるように説明しました)。 なお、始める前にどのくらいパソコンに興味があるか聞いたところ、「けっこう興味があって、AmazonプライムビデオやYouTubeを見たり、ゲームをしたい。メールのやり取りや検索とかはあんまり興味ないけど、キーボードを打てるようにはなりたい。プログラミングはそもそもどんなものかわからないので、何とも言えないけど、まあまあやってみたい」との回答でした。

そこで、子どもの希望通り、Microsoft Edgeから見たいネットサイト(アマゾンプライムビデオやYouTube)にアクセスして、アニメ視聴をしました。その後、タイピング練習ゲームでタイピングに挑戦。アルファベット1文字ずつの入力ですが、ゲーム感覚でできるので楽しんでやっていました。

また、「Minecraft」のプログラミングソフトも使用してみました。初歩を学びながら、条件のコードを入れて冒険をクリア。もともと「Minecraft」が大好きだったので、喜んでやっていました。

他にはペイントソフトでお絵かきもしました。お絵かきは好きで普段からよく描いているのですが、パソコンでのお絵かきは初めてだったので、操作に慣れるまで書いては消して~を繰り返していました。慣れてくると、色を広範囲に流し込めたり「戻る」で簡単に元に戻せたりと、パソコンならではの便利さを感じて面白かったようです。

  • スタイラスペンは本体に収納できる

――「mouse E10」の使い心地はいかがでしたか?

子ども用のスタディパソコンということで、頑丈そうな外観が良いと思いました。初期設定などは通常通り必要なので親がやってあげないといけませんが、その後は子ども一人でも使用できると思います。

また、「mouse E10」はタッチパネルが搭載されているのでとても便利だと思いました。子どももスマホでタッチパネル操作に慣れているので、やりやすそうでした。

――お子様の反応はいかがでしたか?

「新しいおもちゃが来た!」という感じで、喜んで使用していました。やはり、「自分専用のPC」というのは嬉しいようです。

――「mouse E10」のここがすごい!と感じたのは?

スタディパソコンという「子ども用として適切なPC」というコンセプトの製品を、実際に使用できて良かったです。子どもに使わせるにあたっては壊してしまう可能性をまず心配するので、「mouse E10」の丈夫さは安心感につながります。

――今後「mouse E10」をどのように使っていきたいですか?

ハンドルがついていて持ち運びに便利という利点を活かして、今後は外出先に持参して使用させたり、外カメラが使用できるなら子供に写真を撮影させてみたりしたいです。

モニター2人目

あかさん(お子様:ひかちゃん)

小学2年生のひかちゃんは、自宅にあるデスクトップPCで「音楽を聴く」「プログラミングソフトで遊ぶ」「(コロナ休校中)オンライン学習をする」、パパのタブレットで「絵を描く」といったようにパソコンに触れているそう。自分用のパソコンを持っている友達の話もちらほら聞くため、子どもだけでも安全に使用できるのか試してみたそうです。

――どのような使い方をしましたか?

まずは動画視聴ですね。YouTubeで妹のお遊戯会のライブ中継を見ました。そのほかには、Microsoft Wordの図形を使ってお絵かきをしたり、ソリティア、ピラミッドといったトランプゲームで遊んだりしていました。

――「mouse E10」の使い心地はいかがでしたか?

薄くて軽いので、子どもでも持ち歩きしやすかったです。また、タッチパネルが搭載されているので、タイピングができない低学年の子どもでも直接操作ができて使いやすいと感じました。ゲームをする時も、直接画面が触れて楽ですよね。いつまでも家にあってほしいです!

――「mouse E10」のここがすごい!と感じたのは?

画面が綺麗で、薄くて軽く、キーボードの接続部分が柔らかいことに驚きました!実際に使用してみると子どもにも扱いやすそうでした。

  • キーボードは取り外し可能なので、タブレットとしても使用できる

――今後は「mouse E10」をどのように使っていきたいですか?

これから年末年始を迎えることもありますし、子どもの長期休みなどで家庭学習をしなくてはならない場面があります。そんな時のイーラーニングに役立てたいです。

モニター3人目

nobsatoさん(お子様:コモリゾーくん)

小学6年生のコモリゾーくんが通う学習塾では、オンライン授業が導入されているとのこと。自分専用のパソコンがあるとどのように意識や使い方が変わるか知りたいため、今回の企画に参加してくれました。

今はパパのキーボード付きタブレットを貸しているそうですが、高額なのでコモリゾーくんも少し遠慮気味なよう……。では、「自分専用機」を使ってみた感想は?

――どのような使い方をしましたか?

学習塾のオンライン授業に参加しました。あとは漢字や語句の意味を調べたり、YouTubeで英語の勉強やMicrosoft Storeにある無料ゲームで遊びました。「mouse E10」にはスタイラスペンがついているので、ペイント3Dも使いました。とても気に入ってました。

その後は、元々持っているGoogleアカウントでログインし、Googleドキュメントで卒業文集の作成に取り掛かっていました。下書きからの文字起こしをタイピングで行い、調べ物をしながら課題をこなしていました。

――「mouse E10」の使い心地はいかがでしたか?

写真で見た時は、取っ手がついていたりキーボードが着脱可能だったので、正直「作りがチープかな?」と思っていました。しかし、実際は手触りもよくしっかりした作りだったので、子どもでも安心して持ち歩ける印象があります。スタンドの角度調整もしっかり固定できてびっくりしました。ペンも軽くて、収納できるのは便利です。重量もいいバランスだと感じます。見た目の印象よりも頑丈で、落としても壊れなさそうです。

――お子様の反応はいかがでしたか?

息子もしばらく使っていたら、小学校で使っているものよりも「軽くて使いやすい」と言っていました。特に、角度が調整できるのが気にいった模様です。

――「mouse E10」のここがすごい!と感じたのは?

青色の本体カラーもアクセントになっていて、気軽に使える感じが良かったです。また、思った以上にサクサク動きますし、すぐに起動してくれました。バッテリーも長持ちしそうで、子どもはよく家のなかで持ち歩いていました。息子も取っ手とスタンド部分が気に入ったのか、床に直置きして寝っ転がって使うなど自分なりの使い方を模索していました。

キーボードは子どもの手にちょうどよい大きさで、打ちやすそうでした。タッチパネルの反応が良く、子どもも器用に使いこなしていました。

  • 子どもでも打ちやすい設計のキーボード

――今後は「mouse E10」をどのように使っていきたいですか?

もっと設定をカスタマイズして、子どもが使いやすい状態にして色々と使わせたいです。学校では共有パソコンを使っているので、自分専用機としてじっくりと使えず何でもテキトーにやっていたみたいです。今回のモニターでは、作文のためにタイピングをしっかりやって、翌日「学校でタイピングしてきた!」と嬉しそうに話していたので、自分専用としてやりたいことをやらせてみたいです。あとは、機会があれば外に持ち出して使わせてみたいです。


今回の企画を通して、「mouse E10」の使いやすさをモニター全員が実感してくれました。

さらに、「mouse E10」は価格もお手頃!52,800円(税抜)から購入できます。
「子ども専用パソコン」の選び方で悩んでいるパパ・ママは、ぜひ選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか?

「mouse E10」詳しくはこちら >

こちらも合わせてチェック!

マンガでわかる!
「mouse E10」レビュー >

標準スペック

メーカー マウスコンピューター
型番 mouse E10
ディスプレイ 10.1型グレア(1,280×800)
CPU Intel Celeron N4100
メモリ 4GB(オンボード/LPDDR4-2400)
ストレージ 64GB eMMC
チップセット
光学ドライブ
グラフィックス Intel UHD グラフィックス 600
OS Windows 10 Pro 64ビット
LAN IEEE 802.11ac/a/b/g/n(最大433Mbps対応)+
Bluetooth 5モジュール内蔵
インタフェース USB 3.0×1(Type-C/左側面)、USB 2.0×1(micro-B/左側面)
サイズ 【本体】W274.0×D199.7×H12.3mm(スタンド・突起部含まず)
重量 【本体】約980g
バッテリー
駆動時間
約12.0時間
価格 52,800円(税別)~

価格・構成については、2020/12/23(記事掲載日)現在の情報です。最新情報についてはマウスコンピューターのサイトにてご確認ください。

[PR]提供:マウスコンピューター