マイナビニュースは、12月13日(金)、東京都新宿にて「マイナビニュースフォーラム 2019 Winter for データ活用 ~データが促すビジネスの再定義~」を開催する。参加費は無料。

本セミナーは、会場でのご参加が難しい方もwebセミナーにて聴講いただけます。 ※webセミナーにて聴講の際も参加登録が必要になります。

データが促すビジネスの再定義

テクノロジーが飛躍的に進化し、これまでになかったデータを収集・分析可能になった結果、ビジネスのかたちは大きく変わり始めている。

製造業では、モノを供給する事業から、ユーザー体験を提供する"サービス業"へとシフトが始まり、小売業では、非購買者の行動や、顧客の普段の生活なども把握されはじめ、意志決定の根拠が大きく変わった。さらに金融業では、異業種からの新規参入による金融サービスのアンバンドリング・リバンドリングが進むとされている。

このようにデータの利活用により「製品やサービスが再定義」される中、企業は何を検討し、どのような行動を起こすべきなのだろうか。

本フォーラムでは、「流通・小売業」「製造業」「金融業」の3トラックに分けて講演を実施する。先進的な取り組みでビジネスをリードする9社を編集部セッションに招へい。その事例を通じて、来場者に経営戦略を見つめ直すきっかけを提供する。

ここでは、「製造業」トラックにフォーカスし、その講演内容の一部を紹介しよう。

日産が語る、一歩先を行く自動車産業

日産自動車 総合研究所 モビリティ・サービス研究所 エキスパートリーダー 上田哲郎氏

日産自動車 総合研究所 モビリティ・サービス研究所 エキスパートリーダー
上田 哲郎氏

【A-1】Keynoteに登壇するのは、日産自動車の上田哲郎氏だ。

現在の自動車産業は、100年に一度あるかないかの大変革期を迎えているといわわれている。そのキーワードとしてメディアで取り上げられているのが「CASE」という言葉だ。コネクティッドカー(Connected car)、自動運転(Autonomous)、シェアードモビリティ(Shared Mobility)、そして電気自動車(Electric car)の頭文字を繋いだものだが、ほかの3つに比べてConnected Carというのはわかりづらい概念だ。それで何がよくなるのかスッとは理解できない。一言でいえば車をスマホのようにしてしまう技術なのだが、ほかの3つは常にネットワークに"Connected"している車を想定している。そのため、実はこれが一番鍵となる技術。Connected Carは車をIoT化する技術ともいえる。

「自動車とデータサイエンスの密接な関係性 ~未来の新しいクルマ社会を目指して~」と題した講演では、上記のような技術の実現によって集まったBigDataを、どのように活用しようとしているのか。AIやデータサイエンスの観点から一歩先の自動車産業について解説を行う。

パナソニックが創るIoT×AIの未来

パナソニック ビジネスイノベーション本部エッジコンピューティングPFプロジェクト CEO 宮崎秋弘氏

パナソニック ビジネスイノベーション本部エッジコンピューティングPFプロジェクト CEO
宮崎 秋弘氏

【A-4】Keynoteに登壇するのは、パナソニックの宮崎秋弘氏だ。

パナソニックはこれからの100年、機器が生み出すデータやサービスを提供する「コト」売りで、顧客の暮らし向上に貢献しようとしている。これを象徴する新たな事業の一つが、IoT(エッジカメラ)とAI(画像解析)を活用したVieurekaだ。

「IoT×AIが創る未来 パナソニックが目指すくらしアップデート業」と題した講演では、流通や製造現場で拡がる導入事例の紹介と共に、エコシステム拡大によるIoT×AIの未来について語る。

クボタが掲げる、データ活用による精密農業への取り組み

クボタ 特別技術顧問 工学博士 飯田 聡氏

クボタ 特別技術顧問 工学博士
飯田 聡氏

【A-8】Keynoteに登壇するのは、クボタの飯田聡氏だ。

クボタでは次世代農業の取組みとしてICT、IoTを活用したスマート農業技術の開発を行っている。

「農業に強いビジネスに! クボタの次世代ビジョン」と題した講演では、担い手農家が直面する課題解決のため「 データ活用による精密農業」、「自動化・無人化による超省力化」、「軽労化や省力化技術の開発状況とその方向性」について紹介する。


データ活用に課題や期待を持っている、製造業の経営層、ご担当の方には、ぜひ本フォーラムに参加し、データ戦略に関するヒントを得ていただきたい。

なお、本フォーラムは、会場での参加が難しい場合でもWebセミナーで聴講することができる(※Webセミナーで聴講する場合も参加登録は必要)。

フォーラムの概要は以下の通り。

  • タイトル:
    マイナビニュースフォーラム 2019 Winter for データ活用
    ~データが促すビジネスの再定義~
  • 開催日:2019年12月13日(金)10:00~17:50(開場予定9:30)
  • 会場:JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA・B・C
  • 住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
  • 参加費:無料(事前登録制)
  • 協賛:アルプス システム インテグレーション、INSIGHT LAB、インフォマティカ・ジャパン、日本オラクル、キーエンス、SATORI、Sansan、xenodata lab.、Talend、データ総研、テクマトリックス、Denodo Technologies、日立社会情報サービス、Macbee Planet
  • 定員:500人

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[PR]提供:アルプス システム インテグレーション、INSIGHT LAB、インフォマティカ・ジャパン、キーエンス、Talend、データ総研、テクマトリックス、Denodo Technologies、日立社会情報サービス、Macbee Planet