全ての条件を満たした最強Wi-Fiルーターとは

ということで、Wi-Fiルーターを選ぶ際にはスピード価格セキュリティという3つのポイント(特にスピード)が重要になるわけだが、"迷っているならこれを買っておけば安心"といえるのが、ASUSの「デュアルバンドWi-Fi無線ルーター RT-AC65U」である。手頃な価格と優れた性能を両立する、コストパフォーマンス抜群のWi-Fiルーターだ。

  • RT-AC65U

まず、何といっても性能が良い。送受信アンテナを3本搭載しており、IEEE802.11ac規格に準拠。最大1300Mbpsの転送速度に対応している(規格値)。手持ちのデバイスがIEEE802.11acに対応していなかったとしても大丈夫。IEEE802.11nでも最大600Mbps(規格値)での接続ができるので、あらゆるデバイスで快適な通信が可能なのだ。(2.4GHz帯と5GHz帯のIEEE802.11ac/a/g/b/g/n)

アンケートで不満の声が多かった「安定性」についても心配はいらない。RT-AC65Uは、接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出し、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす「AiRadar」機能を搭載。一般的なWi-Fiルーターでは電波が届きにくく安定性が落ちるような場所であっても問題なく接続できる。※子機側がビームフォーミングに対応している必要があります。

セキュリティ面では「AiProtection」を搭載。セキュリティ専門企業トレンドマイクロの技術が使用されており、家庭内LANから不正なウェブサイトにアクセスしようとすると通信を遮断して対処してくれる。こちらは同製品を使用している限り別途費用はかからない(永年無料で提供)。Wi-Fiルーターはすべての通信機器の根っこになる部分なので、セキュリティがしっかりしている「RT-AC65U」は頼もしい限りだ。

なお、RT-AC65Uの接続台数は15台までとされており、マンションなら広さ4LDK戸建てならこれ一台で3階建ての広さをカバーすることができる。今までWi-Fiルーターとは別に中継器を使用していた人も、おそらくこれ一台で済むだろう。ひとり暮らしだけなく、ファミリー層にもおすすめだ。

ルーターの初期設定が苦手という人もいるだろうが、「RT-AC65U」は簡単にセットアップや管理ができるというのも特長だ。スマホの専用アプリ「ASUS Router」もしくは、PC(「ASUSWRT」)の管理画面より設定ができ、グラフィカルでわかりやすい画面になっている。一度使うと、その便利さがよくわかるだろう。(万が一わからなくても、ASUSのwebサイト上でキャプチャや動画でわかりやすく説明をしているので安心してほしい【※詳しくはコチラ】)

また、子どものいる家庭であれば、子どものネット利用を制限しているというご家庭も多いだろう。RT-AC65Uは上記の管理画面より、設定された時間だけ利用できるペアレンタルコントロール機能を搭載しているので、子どもがこっそりネットで遊んでしまうという心配もない。

  • 部屋に設置してみた様子。設置高さが床から1~2M、できるだけ全方向に飛ばすよう家の中心に置くのが理想だ。省スペースで、スタイリッシュなデザインなので部屋の雰囲気にもマッチしやすいだろう

***

アンケートに挙がった「スピード」、「セキュリティ」を備えており、なおかつ性能を考えると、非常にお買い得な「RT-AC65U」。迷っているなら、まずはこれを買っておけば間違いないだろう。今回のアンケートで見えてきたWi-Fiルーターに関する不満を解消するのに、まさにおすすめの一台である。


調査日:2018年2月19日~2月20日
調査対象:マイナビニュース会員(20~30代の方限定)
調査数:302人
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:ASUS/テックウインド