すると、アドホック接続に用いるワイヤレスネットワークの選択画面になるので、無線LAN USBアダプタのネットワーク(本稿では「ワイヤレス ネットワーク接続4」)を選択して、[次へ]ボタンをクリックしよう。次の画面では、適当なネットワーク名を入力した後で、「セキュリティの種類」で[WEP]を選択し、セキュリティキーを入力して、[次へ]ボタンをクリックする。

無線LAN USBアダプタのネットワークを選択する。

ネットワーク名とセキュリティキーを入力し、「セキュリティの種類」で[WEP]を選択。

表示されたウィンドウの[インターネット接続の共有を有効にします]をクリック。次に「インターネット接続の共有は有効です」と表示されれば、設定は完了だ。システムトレイの[ネットワーク接続]アイコンをクリックすると、WiMAXとアドホック接続の2つのネットワークが確立されているのがわかる。

[インターネット接続の共有を有効にします]をクリック。

このように表示されれば、設定は完了。

2つのネットワークが確立されている。

これで、他のノートPCやスマートフォンなどの端末で、アドホックネットワークを利用できる。なお、「Connectify」などのソフトを使って、ワイヤレスネットワークを作成することも可能だ。

スマートフォンなどでアドホックネットワークを利用できる。

Connectifyなどを使ってワイヤレスネットワークを作成することも可能。