シリーズ後編にあたる
【特別企画】不要PCを無料引き取り&買い取りしてくれる強い味方「いっとく」(後編)
も合わせてご覧ください。

趣味や仕事に幅広く活躍してくれるパソコンだが、意外に悩むのが廃棄する際の方法だ。

「パソコン買取 PCいっとく」

確かに一部では、PC購入時に旧マシンの下取りサービスを行っている量販店もある。しかし、ネットショップや下取りサービスのない店舗で購入したり、単純に使わなくなったPCを処分したい人も多いだろう。トラックで街中を走りまわり「家電やオートバイなど何でも無料で引き取ります」と宣伝している回収業者を呼び止めても、いざ頼もうとすると「これは指定外なので○○○○円ですね」などと高額な処分費用を請求されることがあるから困りものだ。

そんな時、個人ユーザーの強い味方となってくれるのが、株式会社いっとくが展開している無料引き取り&買い取りサービスの「パソコン買取 PCいっとく」「故障パソコン買取 パソコン廃棄無料 : ごみパソ」「パソコン買取 家電買取 新品 中古パソコン MAXOK【マックスオーケー】」である。

「故障パソコン買取 パソコン廃棄無料 : ごみパソ」

「パソコン買取 家電買取 新品 中古パソコン MAXOK【マックスオーケー】」

いっとくでは完動品や故障品を問わず、あらゆるPCの無料引き取り&買い取りを行っている。メーカー製品や自作PCを問わないのはもちろん、マザーボードやグラフィックボードなどパーツ単位で対応してくれるのもうれしいところだ。しかも無料引き取りで構わないのであれば、事前連絡なしに直接送っても対応可能とのことだ(配送料のみ利用者負担)。

1企業400~500台規模のPC買い取り実績もあり

株式会社いっとく 代表取締役の永野間祐一氏

また、個人向け以上に面倒なのが企業向けPCの処理だろう。

2003年10月以降に販売された個人向けPCには、回収・リサイクル費用が販売価格に上乗せされたことを示す「PCリサイクルマーク」が表示されており、別途料金を支払うことなく廃棄できる。その一方、企業向けではPCリサイクルマークがなく、一度に廃棄する台数も多いため、処分費用だけでかなりの金額になってしまうのだ。しかし、いっとくならこうした企業向けPCも無料で引き取りや買い取りが可能。

代表取締役の永野間祐一氏は「20台以上であれば地域によって現地への引き取りサービスも実施しています。過去には1企業から400~500台規模のPCやディスプレイを買い取った実績もあるので、まずはお気軽にご相談ください」と語る。