ソフトバンクでスマホやケータイ、タブレットを契約している人のなかで、急に3G回線へ切り替わってしまうことはありませんか?
ソフトバンクの4G LTE回線は全国に普及しているため、地下やトンネルの中でもつながりやすくなっています。しかし場所や状況によっては、通信速度の遅い3G回線へ切り替わってしまうことを知っておきましょう。
今回は、ソフトバンク端末が3Gになってしまう原因や、3Gから4Gに戻す方法をできるだけ多くご紹介していきます。本記事を読めば、3Gになってもかんたんに4Gへ戻せますので、ぜひ参考にしてください!
※自宅受取の場合。指定プランあり。
ソフトバンクの端末が3Gになったときにまず試したいこと

ソフトバンク端末が3Gになってしまったときは、まず次の対処法を試してみましょう。
- 機内モードにする
- 端末を再起動する
- SIMカードを入れなおしてみる
機内モードにする
機内モードをオンにして数秒後オフにすると、すべてのモバイル通信がリセットされます。突然3Gになってしまう原因のほとんどは通信バグなので、多くの場合、これで再び4Gにつながりますよ。
端末を再起動する
機内モードのオンオフで直らない場合は、端末事態にバグが起きている可能性が高いです。端末バグは端末を再起動させると直るケースが多いため、電源ボタンを長押しし、再起動を行ってみましょう。
SIMカードを入れなおしてみる
なにをしても4Gにつながらない場合、SIMカードが接触不良を起こしている可能性も考えられます。SIMカードの接触不良はSIMカードを入れなおすと改善されるため、次の注意点を守りながら入れなおしてみましょう。
- SIMカードの向きに注意する
- 金属面を素手で触らない
- 電源を切って入れなおす
ソフトバンクの端末が3Gになる原因と対処法まとめ

ソフトバンク端末が3G回線を拾ってしまう原因としては、次の6つの原因が考えられます。
- ①4G LTEのエリア外にいる
- ②4G LTEのエリア内だが電波の悪い場所にいる
- ③ネットワーク設定で4G LTEが「OFF」になっている
- ④端末に不具合が発生している
- ⑤端末が4Gに対応していない
- ⑥ソフトバンク側で通信トラブルが発生している
ここでは上の原因を詳しく説明していくとともに、対処法もあわせて解説していきます。
4G LTEのエリア外にいる
ソフトバンクの4G LTE回線は、ほぼ全国を網羅していますが、山間部や郊外など、いまだに3Gしか対応していない地域も存在します。利用地域が4G LTEエリアかどうかは次の手順で確認できるので、まずは確認してみましょう。
- 1. ソフトバンク公式サイト内にある「サービスエリアマップ」にアクセスする
確認方法(引用元:ソフトバンク) - 2. 使用機種・機種メーカー・機種名・利用エリアを選択する
確認方法(引用元:ソフトバンク) - 3. 利用地域がオレンジになっていることを確認する
確認方法(引用元:ソフトバンク) - 地図上でオレンジになっている地域は、4G LTEエリアです。逆に、うすピンクになっている地域は3Gのみの対応となっているため、これらの場所に行くと3Gにしかつながりません。
4G LTEのエリア内だが電波の悪い場所にいる
エリア検索の結果、4Gエリア内であっても以下のような場所では3Gになったり圏外になったりすることがあります。
- 地下
- コンクリートで囲われたビル内
- 電車内
- トンネルの中
- ビルとビルの間
- 車の中
- 土地の起伏が激しい場所
4Gは基本的に開けた場所に行くと入りやすいため、これらの場所にいるときは、少し場所を移動してみましょう。
ネットワーク設定で4G LTEが「OFF」になっている
スマホのネットワーク設定で4G LTEがオフになっていると、4G LTEエリア内にいても4Gにつながりません。場所を移動しても4Gに切り替わらない場合は、設定内容を確認してみましょう。ここではiPhoneを例に、設定の変更方法を解説します。
- 1. ホーム画面の「設定」をタップする
設定の変更方法(引用元:ソフトバンク) - 2. 「モバイル通信」をタップする
設定の変更方法(引用元:ソフトバンク) - 3. 「通信のオプション」をタップする
設定の変更方法(引用元:ソフトバンク) - 4. 「音声通話とデータ」をタップする
設定の変更方法(引用元:ソフトバンク) - 5. 「4G,VoLTEオン」をタップ
設定の変更方法(引用元:ソフトバンク)
以上で4G LTEをキャッチするようになりますが、万が一改善しない場合は、次の手順でネットワーク設定のリセットも実行してみましょう。
- 1. ホーム画面で「設定」をタップする
ネットワーク設定のリセット(引用元:ソフトバンク) - 2. 「一般」をタップする
ネットワーク設定のリセット(引用元:ソフトバンク) - 3. 「リセット」をタップする
ネットワーク設定のリセット(引用元:ソフトバンク) - 4. 「ネットワーク設定をリセット」をタップする
ネットワーク設定のリセット(引用元:ソフトバンク) - ※このあと確認画面が出ても、続けてリセットを実行しましょう
- 5. 端末が自動的に再起動され、リセットが完了する
端末に不具合が発生している
なんらかの原因で端末に不具合が起きているときは、端末を再起動させると問題が解決する可能性が高くなります。スマホの調子が悪い人は、端末を再起動させて、回線の接続状況を確認してみましょう。
端末が4Gに対応していない
3Gケータイなど、そもそも4Gに対応していない古い機種を使っている場合は、端末を変えない限り4G LTEに接続できません。
ソフトバンク公式ページにある、「3Gサービス終了のご案内」に記載されているスマホやケータイを使っている人は4G LTEに接続できないので、機種変更を検討してみましょう。
参照:3Gサービス終了のご案内 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
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ソフトバンク側で通信トラブルが発生している
ソフトバンク側で通信障害などのトラブルが起きている場合は、4G LTEエリア内で対応機種を使っていても、4Gにつながらない場合があります。ソフトバンクの障害情報は次の手順で確認できるので、一度チェックしてみるとよいでしょう。
- 1. 「障害情報」にアクセスし、利用エリア内で通信障害が起きていないか確認する
障害情報確認(引用元:ソフトバンク) - 2. 利用エリアが障害情報に載っていない場合は、「メンテナンス工事などのお知らせ」を確認する
障害情報確認(引用元:ソフトバンク)
通信障害やメンテナンスが行われている場合、ユーザーは作業が終わるのを待つしか対処法はありません。しかし、作業は数時間または長くても1日以内に完了しますので、通信トラブルが原因だった場合は、しばらく待ってみましょう。
どうしても改善しない場合は問い合わせよう

ここまで3Gにつながってしまう原因や、3Gから4G LTE回線に切り替える対処法を解説してきました。ほとんどのケースはここまでの対処法で解決するはずですが、なかにはなにをしても改善されない場合もあります。そんなときは、下記連絡先へ問い合わせてみましょう。
【ソフトバンクテクニカルサポート】
- ソフトバンクスマホ(ケータイ)から:157
- 一般電話から:0800-919-0157
- 受付時間:平日9:00~19:00/土日祝9:00~17:00
【オペレーターチャット】
- アクセス:こちら
- 受付時間:9:00~20:00(年中無休)
【ソフトバンクショップ】
- 来店予約:かんたん来店予約
- 受付時間:店舗による
【ソフトバンク公式LINE】
- アカウント名:@SoftBank
- 受付時間:24時間
まとめ
ソフトバンクでスマホやケータイ、タブレットを使っているときに、4G LTEではなく3G回線につながってしまったときは、原因別に以下の対処法を試してみましょう。
原因 | 対処法 |
---|---|
4G LTEエリア外にいる | 「サービスエリアマップ」でエリアを確認し、4G LTEエリア内に移動する |
電波が悪い | 障害物のない地上へ移動する |
ネットワーク設定で、4G LTEがオフになっている | ・設定画面から、4G LTEをオンにする ・設定画面から、ネットワーク設定をリセットする |
端末に不具合が起きている | 端末を再起動させる |
端末が4Gに対応していない | 4G対応端末に機種変更をする |
ソフトバンク側で通信トラブルが起きている | 「障害情報」や「メンテナンス工事などのお知らせ」を確認し、作業終了を待つ |
上記を試すと、ほとんどの場合4Gにつながるようになります。ただしいずれかの対処法を試しても3Gになってしまう場合は、カスタマーサポートへの電話や、チャットサポートなどを利用し、スタッフへ問い合わせてみましょう。
また、古い端末を使い続けて不具合が生じているケースでしたら思い切って新しい端末に乗り換えるのも1つの手でしょう。下記の記事も参考にしてみてください。
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