トランスコスモス、ライフネット生命にチャットボット利用の保険サービスを提供 [事例]

[2017/01/23 20:00] ブックマーク ブックマーク

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トランスコスモスは1月23日、ライフネット生命保険にLINEおよびFacebook Messengerでの、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りを実現するサービスを提供したと発表した。

ライフネット生命保険は昨年7月より、LINE上で保険プランナーが保険選びをサポートする保険相談サービスを開始。当初の想定を上回る利用があったことから、さらなる利便性の向上を目指し、今回の新サービス導入に至ったのだという。

新サービスでは、トランスコスモスの提携先である米Replyのボット構築用プラットフォーム「Reply.ai」と連携し、LINE上で24時間、チャットボットの自動応答による「ほけん診断」や、生年月日・性別・保険商品の入力だけで簡単に結果がわかる「保険料見積り」などを行うことができる。

サービス提供のイメージ図

また、必要に応じて有人対応に切り替え、保険プランナーとチャットで保険相談を行うことも可能だ(営業時間は平日10時から19時)。併せて、LINEを利用していない顧客向けとして、Facebook Messengerでも同様のサービス提供が開始された。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

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トランスコスモスは1月23日、ライフネット生命保険にLINEおよびFacebook Messengerでの、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りを実現するサービスを提供したと発表した。
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トランスコスモスは1月23日、ライフネット生命保険にLINEおよびFacebook Messengerでの、チャットボットによる自動応答を活用した保険診断および保険料見積りを実現するサービスを提供したと発表した。

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