バイブレーションを設定していても、電話の着信に気付かないことがある。メールの着信も同じこと、オフィスや騒がしい電車内では通知音や振動を見逃してしまいがちだ。

そんなときには、「LEDフラッシュ通知」を有効にするという手がある。折り畳み式のフィーチャーフォンではおなじみの機能だが、iPhoneではiOS 5からサポートされている。LEDフラッシュの装備が必要な都合上、対応機種はiPhone 4/4S/5となる。

この機能を有効にすると、電話の着信があったとき、メール/MMS/SMS/iMessageを着信したとき、アラーム/タイマーの時刻が到来したとき、背面のレンズ近くにあるLEDが光って知らせてくれる。LEDはかなり明るいため、iPhoneを背面が見えるよう置いておけば、気付かないことはないだろう。

ただし、iOSのLEDフラッシュ通知は、フィーチャーフォンのように繰り返し光ってくれない。光るのはスリープ状態のときだけで、電話の着信時には電話に出るか切れるまで繰り返し光るものの、メールやSMS/MMSの通知は着信時に1度きりだ。見逃しを防ぐため、バイブレーションと併用することが現実的だろう。

LEDフラッシュ通知は、聴覚・視覚の障がい者を支援する「アクセシビリティ機能」のひとつという位置付けだ。初期設定では無効化されているため、以下の手順に従って有効化しよう。

操作手順をカンタン解説

1 「設定」を起動し、「一般」をタップする

2 「アクセシビリティ」をタップする

3 「LEDフラッシュ通知」のスイッチを「オン」に変更する。このあと、「設定」を終了する

4 「LEDフラッシュ通知」のスイッチが「オン」のとき電話やメールを着信すると、背面のレンズ右横にあるLEDが点滅して知らせてくれる。ただし、スリープ時にしか点滅しないので注意

(マイナビニュース・携帯ch)