古川もとあき with VOYAGER

神戸から参戦したのが「古川もとあき with VOYAGER」。楽曲は『悪魔城ドラキュラ』からはじまり、『XEXEX』『グラディウスII』『A-JAX』など、KONAMIのシューティングゲームを中心としたオールドゲームよりのラインナップで構成されていたが、最新のアレンジによって生まれ変わった楽曲に、オールドファンにも新鮮な感動を与えていたようだった。

超絶ギターソロを披露する古川もとあき

quad × KPLECRAFT

DJステージにquadとKPLECRAFTの2人が登場し演奏を開始。ステージのタイトルは「オトメディウスG シューティングメドレー」。演奏の合い間に登場した日比野則彦の説明によると、Xbox 360向けに発売予定となっている『オトメディウスG』では、ダウンロードコンテンツとして楽曲の配信を予定しており、その中には『グラディウス』や『沙羅曼蛇』『サンダークロス』『ツインビー』などの往年のシューティングゲームサウンドが含まれているとのこと。その配信楽曲をいち早くメドレーとしたのが今回のステージで、アレンジャーとして参加しているquadとKPLECRAFTの2人がDJを務めることとなった。オールドゲームでありながら、最新のアレンジを施された楽曲は、知っている曲でも新たな感動を呼ぶ。Xbox 360『オトメディウスG』のリリースが待ち遠しくなった観客も多かったことだろう。

「オトメディウスG シューティングメドレー」のDJを務めたquad(左)とKPLECRAFT(右)

『オトメディウスG』の配信曲の取りまとめなどを行った日比野則彦が登場

H.(from SEGA)

ここでコナミサウンドからセガサウンドへ一転。勢いよく『スペースハリアー』のテーマでステージに登場したのがH.(from SEGA)。今回圧巻だったのが2曲目の「ファンタジーゾーン・メドレー」。「ファンタジーソーン」シリーズのサウンド十数曲を一曲に仕上げたメドレーで、時間にして約10分というロングタイトルとなった。そして『電脳戦機バーチャロン フォース』のテーマ「Conquista Ciela」を大迫力で熱唱。色濃い3曲でステージをまとめ上げた。

今回「H.(from SEGA)のドラマーはなんと中学2年生! とはいえ約10分のファンタジーゾーン・メドレーも難なく叩き切るなど実力は十二分

Hip Tanaka.ex

DJステージに登場したのはHip Tanaka.ex(田中宏和)。「多分今日の中で一番ピコピコしていると思う」と語るとおり、『ドンキーコング』『バルーンファイト』『レッキングクルー』『ドクターマリオ』といった懐かしの名作のいわゆる8BITサウンドを巧みにアレンジした楽曲で、観客を楽しませてくれた。

「言葉少なめに音は熱く」と語るHip Tanaka.ex。スクリーンに映し出された懐かしの映像とともに観客を大いに盛り上げてくれた

今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子 from THE IDOLM@STER featuring ファミソン8BIT☆アイドルマスター

今回の「EXTRA2008」のラストを飾ったのが「今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子 from THE IDOLM@STER featuring ファミソン8BIT☆アイドルマスター」。人気のアイマスと8BITサウンドの融合で話題を呼んだ「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」シリーズだが、今回はその楽曲が生で楽しめるとあって、期待して来場したファンも多かったようだ。まず最初はライブステージに、高槻やよい役の仁後真耶子と如月千早役の今井麻美が登場。「Labyrinth(『パックマン』NEW SONG)」や「Fly High!(『ドラゴンスピリット)NEW SONG」などを披露。続いてDJステージに菊地真役の平田宏美と星井美希役の長谷川明子によって、「First Stage (『ゼビウス』ファミソン8BIT MIX)」「ハリキリ★ラリー(『ニューラリーX』NEW SONG)」などを熱唱した。

最後のライブステージは4人全員で歌う「GO MY WAY!!」。ふだんは聴けない特別なアレンジに来場したファンはTHE IDOLM@STERの新たな一面を見出したことだろう

今井麻美

仁後真耶子

平田宏美

長谷川明子

「KORG DS-10」による『ファイナルファンタジーII』『クロノトリガー』ではじまり、『オトメディウスG』をはじめとするシューティングゲーム、そしてTHE IDOLM@STERで幕を閉じた今回の「EXTRA 2008」。ゲームサウンドと一言で言っても、ロックあり、テクノあり、ポップあり、さらにはオーケストラ風味が混ざり合うなど、まさに多種多様な構成で行われた。ひとつひとつはバラバラでもそれが一堂に会することによって、ゲームサウンドの新たな魅力、そして新たな可能性をあらためて発見できる機会として、今後も長くイベントが続いていくことを期待したい。

グッズ販売コーナーにはこのとおり長蛇の列が……

イベント中、スクリーンにはゲームを意識したさまざまな映像が映し出された