リモートワークの定着は歓迎すべき出来事だが、自宅では集中力を維持できず、Bluetoothヘッドホン(イヤホン)を使う場面が増えているともいう。必然的にPC本体のBluetoothとペアリングすることになり、PCのBluetoothバージョンが気になるところだ。

これはPCメーカーのWebページで仕様を確認すれば済む話である。だが、それすらも面倒、もしくはどんなPCパーツ(Bluetoothデバイス)を自作PCに増設したのか忘れてしまった筆者のような方もいるだろう。実はBluetoothデバイスのバージョンは、プロパティダイアログから簡単に確認できる。

  • 「Win」+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「devmgmt.msc」と入力して「OK」をクリック/タップする

  • デバイスマネージャーが起動したら「Bluetooth」を展開し、Bluetooth本体をダブルクリック/タップで開く

  • 「詳細設定」タブの「LMP~」と書かれた情報を確認する。何か操作をするわけではないので、確認のあとは「キャンセル」でOKだ

このLMPは「Link Manager Protocol」の略称で、文字どおりBluetoothデバイスの認証やペアリングなどを実行するサービスプロバイダーである。上図の場合はLMP バージョン11のため、Bluetooth 5.2仕様に沿ったデバイスであることが確認できた。

この対比表は、例えばLMP 10であればBluetooth 5.1、LMP 9であればBluetooth 5.0など、Microsoftのサポートページにまとめられている。ご自身のPCがサポートするBluetoothのバージョンを確認してほしい。

当然ながら本Tipsは、Bluetoothが無効な状態では確認できない。