Microsoftは米国時間2021年1月12日、SharePoint、Teams、OneDriveなどMicrosoft 365でアップロード可能なファイルサイズが、100GBから250GBに拡大したことを発表した。同社は2020年7月にOneDriveのファイルサイズ制限を15GBから100GBに拡大したが、今回は100GBから250GBに拡大。2011年段階では50MBだったことを思い出すと感慨深い。

Microsoftは1月末までに制限を解除すると説明しているが、本稿執筆時点(1月18日)で対応しているか、OneDrive for Businessで動作検証を行った。

  • まずは「電卓」で250GBのバイト単位を求めるために計算

  • コマンドプロンプトなどを起動し(画面はWindows Terminal)、OneDrive for Businessのフォルダーに移動してから、「fsutil file createnew foo 268435456000」と入力して「Enter」キーを押す

  • アップロードエラーが発生した

筆者が契約しているテナントには、未展開のようである。ただ、気になるのはエラーを知らせる通知だ。メッセージには「ファイルサイズが150GB以下」との一文がある。15GBから100GBに拡大したことを知らせる公式ブログは確認できるが、150GBに拡大したという話は聞いたことがない。念のためMicrosoft Docsも検索してみたが見つからなかった。

筆者のOneDrive for Businessはすでに800GB以上のファイル(主に取材メモと音声データ、そして写真データ)があるため、空き容量に余裕のあるOneDriveで試すことにした。

  • OneDriveフォルダーで150GBのファイルを作成した

  • 150GBのファイルは順調に同期が始まった

  • 完了のタイミングを逸してしまったが、150GBのファイルがアップロードされた

ご覧のとおり150GBのファイルがOneDrive.comにアップロードできたことを確認した。ひとまず今月末には250GBまで拡大されるが、本稿執筆時点でのファイルサイズ制限は150GBのようである。