Windows 10のスタートメニューに多くのタイルをピン留めしていると、タイルがグレーアウトしたまま止まっている現象に出くわすことがあるかもしれない。Microsoft Storeによるアプリ更新中を示すものだが、更新を終えても正常に表示されないケースは少なくない。
筆者の環境では、バックグラウンドでアプリが更新されているタイミングでスタートメニューを開くと、この現象が発生するケースが多い。ただ、アプリは起動できるし、再サインインで修復されることもある。しかし、作業を中断できずサインアウトしたくない場合は、以下の方法で対処するのが一番簡単だ。
ライブタイル対応アプリの場合、本現象が発生しても放置しておけば修正されることもある。また、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ImmersiveShell\StateStoreキーにDWORD値「ResetCache 」を作成し、データを「1」に変更するとサインイン時にライブタイルのキャッシュをクリアできるが、本設定が影響しているとは考えにくい。原因が分かるまでは、だましだまし使い続けることになりそうだ。