自由変形シリーズ、いよいよ終盤です。今回紹介するのは、「15°ずつ回転させる方法」です。今日のショートカットキーを押さえれば、もう変形マスターを名乗ることができますよ!

今日のショートカット
【15°ずつ回転させる】
Shiftキーを押しながらドラッグ

ここでおさらい。

Shiftキーを押しながら選択範囲を変形させると、「縦横比を固定して拡大・縮小」になります。その応用として出てくるのが、今日の「15°ずつの回転」です。

自由変形時に表示されるバウンティングボックスを直接クリックせずに、少し離れた場所にカーソルを置くと「回転」のカーソルに変化します。その状態で「Shift」キーを押しながらグルグルとドラッグすると、15°ずつ画像を回転させることができます。90°や180°ぴったりに回転させたい時に便利な方法です。上部のメニューバーから「90°回転」「180°回転」のコマンドを選ぶよりも、この方法で操作してしまった方が早いのではないでしょうか。

ぜひ使ってみて下さい。

さて、第80回から本日まで、自由変形にまつわるショートカットキーをご紹介しました。いずれも「Shift」、「command(Ctrl)」、「option(Alt)」のキーを組み合わせることで操作できるものです。ショートカットキーの内容が似ているので、慣れるまでは間違えやすいかもしれませんが、実際に使っていきながら徐々に覚えていきましょう!