出先のPCにExcelのアプリケーションがインストールされていない……。そんなときは、「Excel Online」が便利です。Microsoftアカウントを持っていれば、Webブラウザから利用が可能で、オンラインストレージ「OneDrive」にファイルを保存できます。
本連載では、「よく使うけど忘れやすいMicrosoft Officeの操作」をキーワードに、Officeアプリケーションの使い方を解説していきます。記事の制作には、執筆時点で最新の状態にアップデートしたMicrosoft Office 2016を使用しています
Office.comにサインインしてExcel Onlineを起動
Excel Online(エクセルオンライン)は、無料で利用できるクラウドサービス版のExcelです。Microsoftアカウントを作成しておけば「Office.com」のWebサイトからサインインするだけで使用可能です。PCにExcelがインストールされていなくても使えるので、出先のPCで作業したい場合に重宝します。デスクトップアプリケーション版の機能をすべて使えるわけではありませんが、画面構成や基本的な操作は同じなので、違和感なく利用できるでしょう。実際の利用手順は下記の通りです。
OneDriveに保存されるので出先でも安心
Excel Onlineで作成したファイル(ブック)は、オンラインストレージ「OneDrive」上に自動保存されます。このため、出先のPCで作業しても、そのPCのローカルのドライブに作業したファイルは残りません。仕事の資料も安心して作成・編集できます。
もちろん、同じMicrosoftアカウントでサインインすれば、自宅や会社のPCでも作成したファイルを開くことができます。さらに、OneDriveをPCのストレージと同期させていれば、ローカルのドライブからもアクセスできます。Microsoftアカウントを持っている、またはOffice 365のライセンスを購入しているのならば、さまざまなシーンで活用できるExcel Onlineを使わない手はないでしょう。