週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

富士通のパソコンが40周年ということで、歴史を残す連載記事のために取材を重ねてます。古いマシンの実機を目にすると、こみあげてくるものがありますねー。初めて自分で買ったパソコンは「FM-77AV」でした。当時、4,096色を同時発色できると驚かれ、キャッチコピーは「総天然ショック」(総天然色)。ちなみに下の写真はトミー(現・タカラトミー)の「ぴゅう太」実機です(動作チェックしてませんが……)。これもすごく欲しかったマシンです。日本語カタカナBASICが懐かしい。
(林)


ソニーのデジタルカメラ「αシリーズ」にまつわるさまざまな話題を取り上げていく新連載「α Go Round」が始まりました。α9とα7R IIIを愛用しているITライター兼カメラマンのマルオマサト氏を迎え、隔週ペースで更新予定です。α7 IIIを仕事で使っている担当編集(私)も同じα沼の端っこでチャプチャプしつつ、共に“αの魅力”を皆さんにお伝えしていければなと。ご期待ください。
(編集RS)


【「ぱかチューブっ!」更新情報】

ピスピース! 『ウマ娘 プリティーダービー』と『ゾンビランドサガ リベンジ』がコラボしました。ウマ娘のゴールドシップがゾンビランドサガのゆうぎり姉さんと「うまぴょい伝説」を歌います。ゆうぎり姉さんのCVを担当している衣川里佳さんは、ウマ娘のナリタブライアン役でもあるので、バッチリうまぴょいしてますね。
(回胴のマエストロ)

ウマ娘とゾンビランドサガ リベンジがコラボ!


Nintendo Switchのゲームカード、子どもが誤って飲み込んでしまうのを防ぐため、苦みを感じる物質が塗られているのをご存じでしたか? 世界でもっとも苦い物質で、なめると気絶するほど苦いそう。こういう工夫を密かに施しているのは任天堂らしい配慮だなぁと感じます。Switchといえば、6月中旬から開催される「E3 2021」に合わせてSwitchの次世代モデルが発表されるのでは…?といったお噂も出てきてますね。目が離せません!
(磯)

  • 2017年1月に開かれたNintendo Switchの発表会。この時は、長らく品薄が続くほどの大ヒットになるとは思っていませんでした


家電メーカーのロゴが入ったマスク、いいですよね。以前買ったシャープの50枚入りマスクがそろそろ尽きかけてきているので、次はパナソニックの50枚入りマスクを買おうと考え中。その次あたりでアイリスオーヤマを狙っていきます。
(編集むらたか)