毎日何十件も届くiPhoneの通知。iOS 15の新機能「通知の要約」によって、重要でない通知は指定の時刻にまとめて見ることができるようになり、「通知多すぎ」問題はだいぶスッキリしたのではないでしょうか。今回は「通知多すぎ」以外の問題を解決する小技や便利な設定をご紹介します。
「通知の要約」については、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
<1>画面上部に表示される通知バナーを自動で隠れるようにするには
iPhone使用中に通知が届くと、画面上部にバナーが表示されます。通常は数秒で自動的に隠れますが、アプリによってはそのまま表示され続ける場合もあります。
これを自動的に隠れるようにするには、「通知」の設定でバナースタイルを変更します。
<2>アイコンの「バッジ」通知(赤丸数字)を非表示にするには
アプリアイコンの右上に、チェックしていない通知の数が赤丸数字で表示されます。これを「バッジ」通知といいます。
特に緊急性のないものなら、非表示にしておくのがおすすめです。
<3>ロック画面の通知の内容を非表示にするには
人の目に触れるところに置いたiPhoneに通知が届くと、ロック画面上で内容を見られてしまう恐れがあります。
これを防ぐには、通知のプレビュー表示をオフにします。
<4>AirPods使用中に通知が読み上げられないようにするには
AirPodsで音楽を聴いていたら急に音量が小さくなり、Siriが勝手に通知を読み上げはじめた、という経験はありませんか?
これを防ぐには、ヘッドフォン使用時の「通知の読み上げ」をオフにします。
<5>通知・着信の音量を変更するには
iPhoneをミュートにしていない時に通知が届くと、受信を知らせる音が鳴ります。ただ、この音量はボリュームボタンを押しても変更できません。
通知音の音量変更は「サウンドと触覚」から行います。なお、「電話」の着信音もこれで変更できます。