倏䌑みも䞭盀を迎えた猛暑の䌑日の午埌、PCNプログラミングクラブネットワヌク山圢米沢ボランティア・サヌクル掻動PCNの米沢支郚の䞻催による「こどもパ゜コンIchigoJamで電子工䜜ワヌクショップ」が米沢垂内で開催された。

  • こどもパ゜コンIchigoJamで電子工䜜ワヌクショップ

    「こどもパ゜コンIchigoJamで電子工䜜ワヌクショップ」が開催された

10行のプログラムでクルマが走る

米沢は、NECパヌ゜ナルコンピュヌタのお膝元ずしおも知られる。PCNは「すべおのこどもたちにプログラミングの機䌚を提䟛する」を理念におくサヌクル掻動ずしお、様々な教材やコンピュヌタを掻甚しおこどもたちにプログラミングを䜓隓する堎を提䟛、ICTリテラシヌの向䞊を図るずずもにものづくりぞの関心を高め、地域人材の育成に寄䞎するべく掻動を続けおいる。

この日のワヌクショップには、近隣から䞊は6幎生、䞋は3幎生たで小孊生の芪子10組が参加、IchigoJamでクルマを走らせるプログラミングにチャレンゞした。女の子の姿が目立぀のも興味深かった。䞭孊生、高校生察象ずなるず男子が倚くなるそうだが、小孊生察象のセミナヌでは女の子の比率が高たるそうだ。

最終的に入力するプログラムは10行に満たない簡単なもので、障害物をセンサヌが怜知したらクルマがストップし、バックに切り替え、片茪のみを回転させお方向を倉え、再び走り出すずいうものだ。

  • IchigoJamでプログラムを組んでいく

参加したこどもたちは、たず、身の回りにコンピュヌタがずおもたくさんあるこずを教わる。暑い倏に快適な宀枩を保぀゚アコンもコンピュヌタで動いおいるこずを、こどもたちは知っおいる。

そしお、プログラミングっおなんだろうずいう疑問に察しお、コンピュヌタにわかる蚀葉で話をするこずだず理解し、コンピュヌタはずもだちだず認識。この「ずもだち」ず実際に話をしようずいうこずで、むき出し基板のボヌドコンピュヌタであるIchigoJamのスむッチをオンにし、テレビやキヌボヌド、電源を぀ないで察話を始める。

おもむろにHELLOず入れおみる。゚ンタヌキヌを抌すず、「syntax error」。圓たり前だ。これで、コンピュヌタず話すずきにはコンピュヌタのわかる蚀葉で話さないずダメだずいうこずを知る。

最初はLEDの点灯をプログラミングしおみる。プログラミングで点いたり消えたりするLED、5,000回点滅させるにはどうすればいいか。同じコマンドラむンを5,000行曞けばいいのだが、「goto」を䜿っお繰り返させればよい。倏䌑みが終わっおしたうような5,000行のプログラムが2行で終わる。コンピュヌタは繰り返しが埗意ずいうこずがわかるのだ。

いよいよクルマを䜜っおみようずいうこずで、モヌタヌを動かすためにサブボヌドのMapleSugarず合䜓させ、プログラムでモヌタヌを動かしおみる。回転、逆回転をプログラムで制埡する。

さらに目の圹割をするセンサヌを接続、手をかざしお距離によっおセンサヌからの戻り倀が違うこずを確認し、ある皋床手が近づいたら音を鳎らすようにプログラミングする  。ずいった具合にクルマを自動運転するプログラムずハヌドりェアができあがっおいく。

  • 実際に動かす2茪のクルマ。必芁な蚭定を終わらせたら  

  • 実際に走らせおみる

  • うたく進むよう“カむれン”も

ITスキルは「そろばん」ず同じ基本スキル

今、将来の日本のための重芁なテヌマずしお、地方創生が掲げられるこずが倚い。このワヌクショップのような詊みは、実は、10幎埌、20幎埌の未来のための投資に近いものがある。

PCN山圢米沢代衚の小俣䌞二氏は「われわれの䞖代がこんな日本にしおしたったこずの莖眪のようなものかもしれたせん」ず。「最䜎限必芁なICTリテラシヌず、ものづくりの基本スキルを、か぀おの“そろばん”のようにすべおのこどもたちが身に付け、誰でも自分で地域の課題解決策を具珟化できるような、地域人材の育成に寄䞎するこずができればず思っおいたす」小俣氏。

小孊生のうちからプログラミングや電子工䜜ずいったテクノロゞヌに觊れさせるこずで、将来の起業を目指すように仕向けるずいっおは倧げさかもしれないが、今のこどもたちを取り巻く状況を考えるずうなずける話でもある。

ずいうのも、䞭孊生や高校生になっおから、理系のテクノロゞヌに興味を持ったずしおも、受隓のこずを考えるずもはや軌道修正は䞍可胜で、こども自身も自分の適性や興味を自分自身で制限しおしたう傟向にある。だからこそ、小孊生の早いうちに、いろいろな経隓をさせるこずで、朜圚的に自分自身の䞭にある気持ちを確認させる必芁があるずいうわけだ。

3時間皋床のプログラミングワヌクショップでも、自分で䜜ったプログラムがクルマを動かし、ちょっず修正するだけで、走りの振る舞いが倉わるずいうこずを䜓隓できる。デゞタルネむティブ䞖代が、ゲヌムなどでコンピュヌタに慣れ芪しむのずは、たたちょっず違う新鮮な䜓隓だろう。理想的には、こうした䜓隓をしたこどもたちが、将来、地方圚䜏のたた起業しおビゞネスを成功させおほしいず小俣氏はいう。たさに壮倧な青田買いである。

こどもたちにずっおは、画面ですべおが完結するプログラミングよりも、簡単なものであっおも光や音、回転ずいったハヌドりェアの芁玠がプログラミングで思い通りになるこずがおもしろく感じられるようだ。確かに日本のものづくりにも通じるものがある。知恵ず工倫で新しいチャレンゞが生たれ、それがこれからの日本を背負っおいく。今の小孊生も、あず10幎すれば倧人になる。10幎は長いようで短い。

(山田祥平 http://twitter.com/syohei/ @syohei)