初めまして!

モデル、女優として活動させて頂いています伊藤歩美と申します。

連載を通して、撮影技術や画像編集ソフトの操作方法を習得していく様子を紹介していくことになりました。

もともと写真を撮ることや画像を加工することは大好きでしたが、使っていたのはもっぱら携帯のカメラと簡単なアプリだけ。"一眼レフカメラを使いこなせるようになりたい"という憧れはあったものの、そんな簡単なわけがないと決めつけ、なかなか挑戦出来ずにいたのです……。

そんなこともあり、今回この挑戦ができると分かったときは、「やったー!」と嬉しい気持ちになり、ワクワクドキドキが止まらなかったです。

この機会に、一眼レフカメラに関する沢山のことを学び、吸収し、これからの私のライフスタイルを充実させる為のアイテムのひとつとして活かしていきたいと思っているので、気合いたっぷりです。

撮影初日

いざ撮影初日を迎えた私ですが、一眼レフカメラを使って撮影するとなると、嬉しさと同時に、使いこなせるか不安も……。カメラ初心者の私は、教えて下さるカメラマンさんの見様見真似でカメラを触り、恐る恐るシャッターを押している感じだったと思います。

一つひとつ、丁寧に教えて頂きながら撮影し、何度も撮り直し、試行錯誤を重ねていくうちにカメラが自分自身に馴染んでいく感覚はとても新鮮! 少しずつコツが掴め、気付けば一時もカメラを離さずにひたすら撮影し続けていました。その日の撮影終了後も、まだまだ撮影していたい~!という名残惜しい気持ちになった程です。

撮影した写真公開

実際に撮影した写真の中から、厳選したものをいくつか紹介したいと思います!

この日は天候も良く、可愛らしい真っ白な店内に太陽の光が差し込む様子は、女性なら自然とテンションが上がってしまう素敵な場所でした。その店内から伝わるキラキラ感や暖かみを、写真を通して写し出したい!伝えたい!という思いがありました。

その中で、私が思う雰囲気など、理想のイメージに近く、ナチュラルさを出せた写真がこちらです。

タコライスはお店の方が出してくれた瞬間に、「わ~、美味しそう!」とつい声を出してしまった私のそのままの感情を詰め込むことが出来た写真をセレクトしました。撮影が終わった今でも、この写真を見ると、美味しそう!という気持ちになれます。

今回は初めての挑戦ということで緊張もありましたが、とても楽しく一眼レフカメラの撮影を経験させて頂きました!今後も撮影や加工編集を通して私自身が学んだこと、感じたことなどを発信させて頂きますので、皆さんこれからも宜しくお願い致します☆

伊藤 歩美
1991年5月21日生まれ。東京都出身。身長158cm・B78cm・W56cm・H80cm・S23.0cm。趣味は読書・映画鑑賞。特技は料理・日常英会話。これまでに、映画『ハニーフラッパーズ』(2014年)に出演している。公式ブログはこちら