絵を描きながら資料写真やハウツー動画を見たい時、またマンガのプロットやネームを開いておきたい時は、iPadの画面に2つのアプリを同時に表示させる「マルチタスク機能」や「ピクチャインピクチャ機能」を使うと便利です。
3種類の画面表示の使い方をご紹介します。
<1>画面を2つに分割するマルチタスク機能「Split View」
1種類目は、1つ目のアプリと2つ目のアプリを左右に並べて表示する「Split View(スプリットビュー)」です。
参考写真や資料を開いた状態で絵を描くのに最適です。ここでは、「ProCreate」と「写真」をSplit Viewで表示する例をご紹介します。
Split Viewでは、分割の幅を変更したり、左右を入れ替えたりすることができます。
Split Viewの分割画面を閉じるには、画面上部の[…]をタップします。
<2>2つの画面を重ねるマルチタスク機能「Slide Over」
2種類目は、1つ目のアプリをフローティングウィンドウ(浮いた状態)で表示し、2つ目のアプリをフルスクリーンで表示する「Slide Over(スライドオーバー)」です。
テンプレートファイルをドラッグ&ドロップで開くなど、一時的に別のアプリとの連携が必要な場合に便利です。ここでは、「ファイル」と「CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)」をSlide Overで表示する例をご紹介します。
フローティングウィのづのアプリは、左右に移動させることができます。
Dockから別のアプリを開いたり、スイッチしたりすることもできます。
開いているフローティングウィンドウを閉じるには、次の手順で操作します。
<3>動画を見ながら作業できる「ピクチャインピクチャ」機能
3種類目は、動画を小さく表示させたまま他のアプリを使える「ピクチャインピクチャ」という機能です。ここではYouTubeの動画を見ながら「クリスタ」を使う方法をご紹介します。
「ピクチャインピクチャ」には、有料のYouTube Premiumメンバーシップが必要です。