Amazon ブラックフライデーが2024年11月29日に開始します。終了日は12月6日で、8日間の開催。2日前となる11月27日0時からは、一部商品を対象に先行セールを実施予定で、先行セール商品はブラックフライデー当日でも販売します。セール対象商品は100万点以上。Amazon.co.jpのブラックフライデーページでは、対象商品の一部が先行公開されています。

  • 予告されていたAmazon ブラックフライデーの正式発表会が11月22日に開催された

  • セール対象商品の一部も先行公開されている

ポイントアップキャンペーンは11月22日から登録でき、最大12%のポイントアップ還元が予定されています。新規にアカウント連携するとdポイントが10%還元されるキャンペーンも展開します。

先行公開された注目商品の中には、プライベートブランド「by Amazon」の商品も。コシヒカリやフルーツグラノーラ、炭酸水、ペットフードなど様々な商品が提供される予定です。

また“ご褒美”向けの注目セール商品としてREGZAの65インチ4Kテレビ、シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」、ダイソンのコードレス掃除機などが展示されたほか、Apple製品として11インチiPad Air、Apple Watch SE(第2世代)も対象商品と紹介されました。このほかPlayStation 5のソフトセットやレゴなど、クリスマス向けのおもちゃやゲーム機なども紹介されました。Amazonネットスーパーでも11月29日から12月6日までブラックフライデーを実施し、Amazonフレッシュでは食料品や日用品が最大50%オフで販売されます。

  • ポイントアップ還元は最大12%

  • dポイントとの新規連携キャンペーンも実施。新規にdポイントを連携してキャンペーンにエントリーすると購入額の10%がdポイントで還元される

  • Amazon.co.jpのブラックフライデーページでは先行セール対象商品の一部が公開中

  • 注目商品の一部。デジタル製品も多そうだ

  • Apple製品も対象になる

Amazon ブラックフライデーでは、誰かにプレゼントする「ギフト」が多く購入されている背景があるといいます。同社調査ではギフトの予算は平均9,676円で、自分自身に送るギフトの金額が18,557円と最も高く、夫・彼氏が9,690円、妻・彼女が17,133円、子供が8,548円と続きます。物価高も続く関係か、購入時にはクーポンやセールを利用する人が多いなど節約志向もみられるとのこと。

そこで2025年のAmazon ブラックフライデーでは「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つのニーズをかなえるとしました。お買い得では特別価格やポイントアップキャンペーン、定期オトク便を用意。品揃えでは日用品を含め100万点以上を提供し、利便性では検索性の高いセールページや多彩な配送オプション、セール通知などを用意します。

アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 バイスプレジデントの鈴木浩司氏は、「お客様のニーズに寄り添いながら、忙しい年末の買い物を魅力的にしたい」とアピールしました。

  • 2024年のブラックフライデーでは「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つを提供

Amazonでは2024年のブラックフライデーを体験できるイベント「BLACK FRIDAY イルミネーション by Amazon」を、サナギ新宿で実施します。開催日時は2024年11月22日から11月24日までの3日間。

会場ではイルミネーションをテーマにした光の演出や、ブラックフライデーのセール対象商品の展示、俳優の新木優子さん、山下健二郎さん、片寄涼太さんの欲しいものを展示するスペースなどを設置しています。また、手書きメッセージがイルミネーションとして表示される参加型のデジタルインスタレーションが楽しめます。

  • 都内で開催されたAmazon ブラックフライデー発表イベントに登壇した新木優子さん。急いで届けて欲しいものや重いものなどを日常的にAmazonで購入しているとのこと。自分へのプレゼントは、磨ききれない部分をアプリで確認するなどの最新機能を試してみたいことから「電動歯ブラシ」

  • 新木さんが友人にプレゼントしたいアイテムは、映画を見るのが好きな友人に向けた「Fire TV Stick HD」だった

  • BLACK FRIDAY イルミネーション by Amazonの概要

  • 天井はイルミネーションで彩られている

  • ユーザー参加型のデジタルインスタレーション。手書きメッセージが大型パネルのAmazonボックス上に表示される

  • 大型カプセルトイも設置されていた