Amazon ブラックフライデーが2024年11月29日に開始します。終了日は12月6日で、8日間の開催。2日前となる11月27日0時からは、一部商品を対象に先行セールを実施予定で、先行セール商品はブラックフライデー当日でも販売します。セール対象商品は100万点以上。Amazon.co.jpのブラックフライデーページでは、対象商品の一部が先行公開されています。
ポイントアップキャンペーンは11月22日から登録でき、最大12%のポイントアップ還元が予定されています。新規にアカウント連携するとdポイントが10%還元されるキャンペーンも展開します。
先行公開された注目商品の中には、プライベートブランド「by Amazon」の商品も。コシヒカリやフルーツグラノーラ、炭酸水、ペットフードなど様々な商品が提供される予定です。
また“ご褒美”向けの注目セール商品としてREGZAの65インチ4Kテレビ、シャープのウォーターオーブン「ヘルシオ」、ダイソンのコードレス掃除機などが展示されたほか、Apple製品として11インチiPad Air、Apple Watch SE(第2世代)も対象商品と紹介されました。このほかPlayStation 5のソフトセットやレゴなど、クリスマス向けのおもちゃやゲーム機なども紹介されました。Amazonネットスーパーでも11月29日から12月6日までブラックフライデーを実施し、Amazonフレッシュでは食料品や日用品が最大50%オフで販売されます。
Amazon ブラックフライデーでは、誰かにプレゼントする「ギフト」が多く購入されている背景があるといいます。同社調査ではギフトの予算は平均9,676円で、自分自身に送るギフトの金額が18,557円と最も高く、夫・彼氏が9,690円、妻・彼女が17,133円、子供が8,548円と続きます。物価高も続く関係か、購入時にはクーポンやセールを利用する人が多いなど節約志向もみられるとのこと。
そこで2025年のAmazon ブラックフライデーでは「お買い得」「品揃え」「利便性」の3つのニーズをかなえるとしました。お買い得では特別価格やポイントアップキャンペーン、定期オトク便を用意。品揃えでは日用品を含め100万点以上を提供し、利便性では検索性の高いセールページや多彩な配送オプション、セール通知などを用意します。
アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部 バイスプレジデントの鈴木浩司氏は、「お客様のニーズに寄り添いながら、忙しい年末の買い物を魅力的にしたい」とアピールしました。
Amazonでは2024年のブラックフライデーを体験できるイベント「BLACK FRIDAY イルミネーション by Amazon」を、サナギ新宿で実施します。開催日時は2024年11月22日から11月24日までの3日間。
会場ではイルミネーションをテーマにした光の演出や、ブラックフライデーのセール対象商品の展示、俳優の新木優子さん、山下健二郎さん、片寄涼太さんの欲しいものを展示するスペースなどを設置しています。また、手書きメッセージがイルミネーションとして表示される参加型のデジタルインスタレーションが楽しめます。