ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PlayStation 5(PS5)の新機能「コミュニティーゲームヘルプ」を発表した。

PS5には、攻略のコツや、トロフィーの獲得方法、隠しアイテムのありかなど、ヒントや動画を確認できる「ゲームヘルプ」機能を搭載している。「コミュニティーゲームヘルプ」は、この「ゲームヘルプ」の新しい拡張要素。参加に同意したユーザーのゲームプレイから自動で映像が生成され、ほかのユーザーに向けてゲームヘルプのヒントとして提供される。

コミュニティーゲームヘルプの使い方は、ゲームヘルプと同様だ。PSボタンを押してコントロールセンターを開き、「ヒントがあります」と書かれたカードを探すだけ。「コミュニティーゲームヘルプ」というラベルが、ほかのユーザーのゲームプレイ映像から生成されたものであることを示しているという。なお、ゲームヘルプは、「PlayStation App」からもチェック可能だ。

動画を提供するには、[キャプチャーとブロードキャスト] > [キャプチャー] > [自動でキャプチャー] > [コミュニティーゲームヘルプ]で、[参加する]を選択。月間のキャプチャー上限を選択することで、ゲームプレイからキャプチャーされる動画の数を制御することもできる。今後数カ月で設定できるようになる予定。設定はいつでも解除できる。

設定をオンにすると、ゲーム内で特定のアクティビティを完了した際に、PS5が自動的に映像をキャプチャー。キャプチャーされた映像は、モデレーターによってレビューされたのち、承認されれば、ほかのユーザーも閲覧できるゲームヘルプのヒントとして映像が公開される。自分の動画がゲームヘルプのヒントとして公開されると、PS5本体にシステム通知が届く。

なお、アップロード後にPS5本体からは削除されるため、本体ストレージに影響を与えることはない。また、プロセスは自動のため、自分で映像を編集したり、アップロードしたりする必要はない。

サーバーにアップロードされるのはゲームの映像のみであり、ウェブカメラやマイク、パーティーチャットの音声がモデレーターや、コミュニティーに向けて共有されることもない。ただし、プレイしているゲームによっては、ゲーム画面にオンラインIDや、チャットのメッセージが表示される場合があるため、それらの情報がゲームヘルプの映像に映り込む可能性がある。公開された動画は設定から確認でき、いつでも削除できる。

コミュニティーゲームヘルプは、まずは一部の対応ゲームにおいて後日提供開始を予定しており、将来的にはできるだけ多くのタイトルに拡大することを目指す。

そのほか、コミュニティーゲームヘルプの提供開始にあわせて、「PlayStation Plus」加入の有無にかかわらず、すべてのPS5ユーザーがゲームヘルプを利用できるようになる。