MIXI(ミクシィ)は12月12日、子ども見守り端末の新モデル「みてねみまもりGPSトーク」を発表した。

2024年1月15日9時から予約販売を開始し、3月上旬から出荷予定。端末代金は5,680円で、利用には別途、ボイスメッセージ付GPSプラン(月額748円)またはGPSプラン(月額528円)の契約が必要となる。

  • みてねみまもりGPSトーク

    みてねみまもりGPSトーク

小型・軽量のGPS端末を子どもに持たせておくだけで、保護者のスマートフォンにインストールした専用アプリからいつでも位置情報を確認できる見守り用のGPS端末。

新型の特徴としてはまず、新たに音声メッセージ機能を搭載する。GPS端末のボタンを長押しするとランプが赤く光り、最大40秒の音声を録音して保護者のスマートフォンアプリに送れる。反対に親から子へ音声メッセージを送ることもでき、その場合はボイスメッセージが届くとGPS端末のボタン部分のランプが白く光り、ボタンを押すと再生できる。送受信ともに、小学校低学年の子どもでも簡単に操作できるシンプルなデザインとした。

なお、本機能の利用にはボイスメッセージ付GPSプランの契約が必要だが、非対応のGPSプランを契約している場合は従来機と同様の「お知らせボタン」として機能し、ボタンを長押しするととスマートフォンアプリに通知が届く。

  • 保護者用のスマートフォンアプリとの間で相互にボイスメッセージを送れる

    保護者用のスマートフォンアプリとの間で相互にボイスメッセージを送れる

音声メッセージ機能以外では、通信機能や測位機能を強化したことも特徴。シリーズ初のドコモ/KDDIデュアルネットワーク仕様となり(従来機はドコモ回線)、通信品質に応じて自動的に接続先を変更するため、片方のキャリアが圏外の場所や大規模通信障害発生時などにも利用できる。業界最多だというGPS、QZSS、Galileo、GLONASS、Beidouの5種類の衛星測位に対応する仕様は踏襲しつつ、L1/L5デュアルバンドに対応し精度を高めた。

サイズは約50×50×22mm、カラーはホワイト、ブルー、ピンク、グリーンの4色。2,000mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、充電にはUSB Type-Cを利用する。IP55の防塵・防水性能を備える。本体のほか、充電用ケーブル(ACアダプタは別売)とストラップが付属する。