Bethesda Game Studiosが開発し、パブリッシングをBethesda Softworksが務める最新ゲームタイトル『Starfield』において、ベータ版として提供されてきたものが正式リリースされた。NVIDIA DLSSなど最新機能に加え、性能の最適化やゲームプレイの改良まで多岐にわたる内容になっている。
『Starfield』のベータ版ブランチでNVIDIA DLSSに対応し、DLAA(Deep Learning Anti-aliasing)やNVIDIA Reflex Low Latencyもサポートするという内容。DLSSはフレーム生成も利用でき、最新GPUでは大幅なパフォーマンス向上を見込むことが可能。莫大な修正と改善が行われており、パフォーマンスに影響する最適化も多数実施。主要な物は下記の通りで、そのほかにもゲームプレイに影響する不具合が多数修正されている。
- メモリ関連の多くの問題とリークに対処
- GPUパフォーマンスを最適化。特にハイエンドGPUで大きな影響がある
- レンダラースレッドモデルを改善し、特にハイエンドシステムにおけるCPU使用率を改善
- 安定性とパフォーマンスを向上
- ワールドに配置されている食べ物をインベントリに収納せず、直接使う機能を搭載
- ステルスをもう少し寛容な判定に調整
- 一部のNPCが服を着ていない問題を修正
- 対応環境においてHDRの明るさを調整できるように
- 照明、影、地形、植生に関連する多数の小さな視覚的問題に対処
Our biggest update to @StarfieldGame yet has just been released! From DLSS support to fixes and improvements for graphics, performance, and gameplay, explore everything the update has to offer here: https://t.co/0wDUMIfdYZ #Starfield pic.twitter.com/m8khCUFxpQ
— Bethesda Game Studios (@BethesdaStudios) November 20, 2023