台湾生まれの最新スマート家電や台湾グルメがズラリ展示され、実際に体験できるイベント「2023 台湾エキスポ in 日本」が11月11日まで東京・新宿にて開かれています。初日の11月9日、会場には林襄(リン・シャン)さんをはじめとする台湾プロ野球の人気チアガールが来場! 異色の紙製デジカメに驚きの表情を見せました。
日本未発売の台湾スマート家電が初お披露目
台湾の優れた製品を厳選して展示する「2023 台湾エキスポ in 日本」が、11月9日から11月11日までの日程で新宿住友ビル三角広場(新宿区西新宿)にて開幕しました。台湾が得意とするデジタル家電やスマート家電のほか、日本でも人気の自転車メーカーとして知られるGIANTが手がけるシェアサイクルなどを展示しているほか、魯肉飯や牛肉麺などの台湾グルメを楽しめるコーナーも。
デジタル家電では、“紙でできたデジカメ”として話題になった「PaperShoot」や、手のひらサイズの空気清浄機「LUFT Cube」「LUFT Duo」、深紫外線LEDを搭載して清浄効果を高める大型の空気清浄機「Acerpure Pro AP972-50B」など、すでに日本市場への導入が始まった製品を中心に展示。
まだ日本市場へ投入されていない製品では、水道水のみで空気を浄化し、フィルターなどの消耗品がいらないスマート空気清浄機「水フィルター空気清浄機」、おむつが濡れるとスマホに通知する「スマートおむつセンサー」、体に装着して患者の身体状況を収集してリハビリにつなげる小型センサー「BoostFix」、投入した古着の素材を識別して効率的なリサイクルにつなげる「SINGTEX REFIT」などが目を引きました。
公共交通系の展示では、ロードバイクで知られるGIANTが手がけるシェアサイクル「YouBike」を展示。通信機能を内蔵しており、バッテリー容量が少なくなったり不具合を検知すると係員が駆けつけ、「使えない」不満をできるだけなくしているそう。借り出しや返却は専用ドックを経由することで、自転車がゴチャゴチャするのを防いでいます。バス停用のデジタルサイネージは、省電力性能に優れる電子ペーパー(E ink)を採用したタイプが目を引きました。
林襄(リン・シャン)が新宿の高層ビル街に!
多くの人でにぎわう会場に現れたのは、台湾のプロ野球チーム・楽天モンキーズで「かわいすぎる台湾チアリーダー」として人気の林襄(リン・シャン)さん、孟潔(モンジェ)さん、Yuriさんの3人。PaperShootやBoostFixなどの製品を手に、目を丸くしたり笑顔を見せたりしていました。
リン・シャンさんたちの来場は初日限りでしたが、イベントは11月11日の土曜日まで開催しています。入場は無料なので、デジタルやグルメで台湾を堪能してみては?