中国SHARGEは9月26日、消しゴムサイズの超小型外付けSSD「SHARGE Disk」(シャージ・ディスク)を発表した。USB Type-Cコネクターを搭載し、ケーブルを使うことなくPCやiPhone 15シリーズなどに直接接続できる。本体は透明デザインを採用し、内部の電子回路が見えるようにした。付属ケーブルはストラップ代わりに使え、カバンなどに装着して手軽に持ち歩ける。
9月26日(火)よりMakuakeにてクラウドファンディングを開始した。超早割価格は、SSDなしのキットが8,290円から、1TBのSSDが付属するキットが21,990円から。
M.2 NVMe SSDを内蔵できる小型SSD。本体にUSB Type-Cコネクターを搭載しており、ケーブルを使わずにさまざまな機器に接続し、バスパワーで動かせる。容量は最大2TBで、最大1GB/秒の高速転送に対応する。
ケースの外装は金属製で、一部はガラスパネルが用いられ、内部が見えるスケルトンデザインになっている。小型ボディながら背面には空冷ファンを内蔵し、内部で生じる熱を排出して安定した駆動が可能。ケースは工具を使わずに開けられ、SSDを自由に交換できる。
標準でシリコン製のケースが付属し、これに入れれば防水・防塵・耐衝撃性能が加わる。シリコンケースにはUSB Type-Cケーブルが付いており、ストラップ代わりに使える。
本体サイズは43×29×13mm、重さは約24g。