ブシロードは、Nintendo Switch向け新作アクションRPG「リアセカイ」を、10月12日にリリースすると発表(pdfが開きます)した。価格は税別5,980円で、すでに予約受付を開始している。ネットでは「農業ないルンファ?」「やりてー」などと話題となっている。
「リアセカイ」は、ブシロードとゲーム制作会社・HAKAMAが共同で開発した完全新作アクションRPG。プレイヤーは、メルヴァニアと呼ばれる最果ての町・エルレンタロスに訪れた主人公となり、そこの住人たちと触れ合い、彼らの手伝いをしながら冒険を進める。冒険の途中で、主人公は全く別の世界へ行くこともあり、これら2つの世界の秘密を解き明かしていくという内容のようだ。
ゲームは、クォータービュー視点で展開され、連撃と魔法道具を使って敵と戦う。また、ミッションを達成しダンジョンを制覇していく。武器や防具には豊富な覚醒効果も付与できる。さらに、住人との交流も重要な要素となる模様。住人と交流し、絆を深めていくと、恋愛に発展する可能性もあるようだ。
本作は、「牧場物語」や「ルーンファクトリー」シリーズなどで知られるはしもとよしふみ氏がプロデューサーを担当。メインイラストに七原しえ氏・岩崎美奈子氏、メイン楽曲に桜庭統氏、主題歌に亜咲花氏と豪華クリエイター陣が名を連ねる。
初回生産パッケージ版の購入特典として、フルカラー設定資料集とラジオ公開収録応募券、ヴァイスシュヴァルツPRカードが付属する。また、特定の店舗での購入特典も用意されている。公式サイトに詳しい特典が掲載されているので、興味があればチェックしてほしい。
ネット上では「農業ないルンファってかんじ?」「RFスタッフ関わっています!の触れ込みは『禁忌のマグナ』を思い出すね」「知らない人に『ルンファクの新作です』と言ったら騙せそうな程度には画面がルンファク」「やりてーー 最近、生活系のゲームめっちゃ出るなぁ!!」などと話題となっている。