ASUSは、新型スマートフォン「Zenfone 10」を6月29日に発表すると予告した。台湾時間で21時から、日本時間では22時からの発表となる。
発表に向けてティザーサイトが公開されており、新機種の仕様の一部が明かされている。ティザーサイトに掲載されている数本の短い動画からは、画面サイズが先代と同じ5.9インチであること、クアルコムのハイエンドSoC「Snapdragon 8 Gen 2」を搭載すること、新たにワイヤレス充電に対応することなどが読み取れる。内蔵ジンバルによる動画撮影時の6軸手ぶれ補正にも引き続き対応するようだ。
また、ティザーサイト全体のカラーが落ち着いた黄緑色に統一されていることにも意味があるようで、「MAX STYLE ON HAND」編の動画で新色の存在に言及されているほか、「COMPACT ON HAND」編では一瞬ながら現行機種にはない緑色の端末の背面が映っている。
先行公開された情報を見る限り、Zenfone 8/9に続いて小型路線を継続するようだ。多様な選択肢を持つAndroidスマートフォンでも、このようなコンパクトかつハイエンドな機種は減少傾向にあり、希少な選択肢として刺さる人には深く刺さる機種になりそうだ。