写真ライブラリの整理とは、不要な画像/ビデオの一括削除という意味でしょうか? 確かに、放っておくと不要な画像/ビデオは増える一方、ストレージを次第に圧迫します。空きストレージが不足すると、システムアップデートができなかったり、アプリをインストールできなかったり、iPhoneの利用に支障をきたしかねません。

とはいえ、不要な画像/ビデオを選ぶ作業は手間のかかるもの。大切な写真を消しては一大事、片端から削除するわけにはいかず、取捨選択のコツを理解しておく必要があります。

とにかく写真ライブラリに保存された画像/ビデオの点数が多いという場合には、「メディアタイプ」から攻略しましょう。写真アプリのアルバムタブを開き、下方へスクロールすると現れるこの欄には、ビデオやLive Photosなど種類ごとに画像/ビデオが分類されています。「バースト」はほぼ同じ写真の集合、「スクリーンショット」もメモ代わりの画像が大半ですから、効率よく不要な画像を選べるはずです。

旅行/イベントの写真を整理するときには、適当な位置情報付き写真を開き、[i]ボタンをタップし画面下部の地図をタップすると現れる画面で「周辺の写真を表示」をタップしましょう。ピンチインして広域地図を表示すると、これまで訪れた土地ごとに写真がまとめて表示されるはずです。サムネイル右上の青丸数字をめやすに、削除してもいい写真が多そうな項目を選びましょう。

自宅や学校、勤務先近辺で撮った写真も同じ要領で削除できます。特に自宅は失敗写真の宝庫、誤ってシャッターを切ったと思しき写真、あまり意味のない写真が大量に発掘されることでしょう。

iCloud写真などクラウドベースの写真保管サービスを利用しているなら、転送/バックアップが完了した時点ですべての画像/ビデオを削除するのもひとつの方法です。どうしても手もとに置いておきたい写真だけあとからダウンロードすればいいだけのこと、思い切りのよさが肝心ですよ。

  • 写真ライブラリの整理は、多少のコツと思い切りが必要です